ニコンのカメラを選んだ理由 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


自分だけじゃなくて皆さんも、一眼レフカメラを買う時に悩んだりしたと思うんですよ。
理由もきっと色々とあって、


「一番安い一眼レフカメラがニコン製だったから。」

「コンデジがキヤノンだったから、一眼もキヤノンにしました。」

「ソニーの商品が好きだから。」


悩んだ末に、メーカーを決めたんでしょうな。


もし良かったら皆さんの馴れ初めも聴きたいところですが、まぁ、自分とニコンの出会いを(笑)


これが出会いは偶然でして…

一番はじめに買ったカメラは「lomo LC-A」っていうトイカメラだったんですよ。

月に1,2本ぐらいAGFAのフィルムで撮影したり、
数か月使わなかったりと今と違って完全に遊びで撮ってた、趣味じゃなかったねー


で、そのうち思うわけですな。
一眼レフカメラでも撮影してみたいと。

ただ、遊びの延長だったんで、出来るだけ安いカメラで構わないやって思ってたんですな。

中古が安かったPENTAXのMXだったかMEだったか忘れたんですけど目星をつけてたら、
親父がニコンのカメラをくれた、んな感じデス。

あの人も写真を撮る人なんでね。


実は、トイカメみたいに味のある写真にならなくて最初、

「味が無くてつまんない… LC-Aの方が面白い…」

なんて「F3HP」と「Ai Nikkor 50mm F1.4S」にケチ付けてた自分が懐かしい。
当時、「F3HP」がプロ機だなんて知らなかったし、恵まれてた事すら気がつかなかったよ(笑)

ちなみに、あとからオカンに聞いた話だと、
5000円で譲り受けた中古美品のF3HPを息子に与えたらしい、訳あり?


んな感じでニコンユーザになった訳ですが、本格的に撮影を始めるのはD200を買ってから。
それまではチョコチョコと、たまに撮るぐらいでしたから…

やっぱり、自分はデジタル世代の子なんだなーって書いてて思ったYO!


最後に…
あぶなくPENTAXユーザに ニコンを寄こした親父に感謝(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/04/21 22:26] 猫(cat) | TB(0) | コメント(12)

私もニコンですぞ!

タイトルに惹かれて来ちゃいましたぞ。私の最初のデジイチはEOS40Dだったのですが、何故か?惹かれてニコンに。で、AFはキャノンの方が速いのですが、写真となったものを見ると、ニコンの方がピントがあっているのですな。そこが不思議ですが、まあ理屈が分からなくても写真が良ければいいやってんで、今も使ってますぞ。スピーカーも特性がフラットでスペック的に良いというものよりも、いい音のスピーカーがあるのと同じかもしれませんな。では。
[2009/04/21 22:57] 大福写真館 [ 編集 ]

僕の場合、ホントにしょーもない理由だったんですが

「ボディに赤のワンポイントがあったから」

なんですよ最初にD40選んだのって。ただそれだけ(苦笑)。

でも今はNikonでホントによかったと思ってます。
クラス問わずその時点で詰め込める技術を惜しみなく投入する姿勢とか
かたくなにFマウントを守り続ける律儀さとか、よく言われる点ですけど実感してます。
[2009/04/22 03:23] Kyo-to [ 編集 ]

私は D100が最初です。 とにかく起動が早かった。
当時 キャノンのデジには魅力を感じなかったので...

今なら 5Dマーク2か 50Dでもいいんですが
レンズ資産が在るので 乗り換えは無理でしょうね。
[2009/04/22 12:18] begenn [ 編集 ]

私もです

こんばんは。
私もニコンですが、きっかけはやはり親父の
カメラからでした。初めはF-801sから。
その後、F3を譲り受け(使ってませんが。)、
F100へとはまっていきました。
ニコンの機械的な外観も好きで、現在も使い続けている
理由のひとつですかね。
[2009/04/22 22:13] kiko [ 編集 ]

大福写真館さん

どもども、はじめましてー

キヤノンからニコンの乗り換えとは、大胆な事をしますねー
レンズがあると、なかなか乗り換えできませんし…

納得いくカメラに会えたのは幸せの一言ですなー
[2009/04/23 23:50] まさとん [ 編集 ]

Kyo-toさん

どもどもー

赤ベロが気になって買ったんですか。
D40は買いやすい値段でしたし、今考えると良い買い物でしたね。

まぁ…

そのあとのカメラ、レンズのつぎ込んだ金額を考えると
良いんだか悪いんだか…(笑)
[2009/04/23 23:59] まさとん [ 編集 ]

begennさん

どもども。

D100が出たころはキヤノンには、あまり魅力的なモデルがなかったんですか。
検討した末に選んだって感じですね。

キヤノンも悪くはないと思いますが今となっては、乗り換えは難しいですからね。
レンズの縛りはキツイですなー
[2009/04/24 00:03] まさとん [ 編集 ]

kikoさん

どもどもっ

フィルムカメラの名前が、ずらりとならんでますねー

昔の機械式のカメラって夏は熱くなるし、冬は凍えるぐらいに冷たくなるんですよね(笑)
最初にゴムを巻いた人は偉いですな(笑)

ニコンは他社と比べてカメラのフィーリングに結構、力入れてますよね。
撮る気持ちにさせるのがウマい!?
[2009/04/24 00:08] まさとん [ 編集 ]

初めて購入した一眼はNikon D40でした。
そのときはkiss xやPENTAXのエントリーモデルも検討していました。

D40+TAMRON 90mmでとても素敵な写真を載せてるブログがあったこと
Fマウントに対する信頼性がなんとなく高い(初心者的に)
その頃のエントリー機のなかでは操作系が良さそうだった

決めては写真ブログですが、コストパフォーマンスの強さ(エントリー機でも時間をかければしっかりした撮影ができるところ)も魅力的でした。


初めてのフィルム機、F3中古かFM10か迷っていたところ、FM10中古良品(ほぼ未使用)を見つけてFM10にしました。F3も魅力的でしたが中古は現物みて買いたかったのでこういう形になりました。
フィルム機のファインダーはエントリーモデルでも見やすいですね。(MFファインダースクリーンが最初から付いてるのは楽しいです)
だいぶ前ですが相談に乗っていただきありがとうございました。
コシナPlanar50mmつけてコシナコシナで使ってます。
[2009/04/25 16:32] 舟月らぴす [ 編集 ]

私もニコンファンです。
生まれて最初に手にした一眼レフはNikomat FTnです。
当時天体写真を撮る人たちの間ではNikonのカメラは「重いけれど頑丈。壊れにくい」
という評判高く、使い方の荒い私にはNikonが良いと思い込み購入に至りました。

以後Nikomat FTn→Nikon FM→F4→F5→F2→F3にて現在に至ります。
FTn:最後は破損、
FM :最後は車上荒らしで盗まれる、
F4 :3台買い替えた程お気に入りのフィルムカメラ

デジタルは D70が最初です。
以後 D70予備機としてD70s購入→そして現在のD3に至ってます。

生まれて最初に使った一眼レフがNikonだった、というのが大きいと思います。
長文失礼しました!
[2009/04/26 23:01] めとろん [ 編集 ]

舟月らぴすさん

どもどもー

FM10をコシナって言う人って、本当にカメラが好きな人しか言わないですよね。
普通の人はOEMなのは知らんでしょうし(笑)

Planarも良いレンズですし、ナイスなチョイスじゃないでしょうか。

D40を手に入れたのも色々な偶然の組み合わせの結果なんでしょうなー
このカメラ、色々な意味でニコンの名機だと思ってますし、
もしかしたら、カメラとのめぐりあわせは恵まれてるのかもしれませんね。
[2009/04/26 23:19] まさとん [ 編集 ]

めとろんさん

どもども。

フィルムカメラだけで、相当な数がありますなっ

確かにニコンのカメラはタフなイメージが強いです。
あとは、カメラとしての使い心地が良い印象もあります。

やっぱり、最初に選んだ一台でメーカーが決まっちゃいますね。
よっぽどの事がない限り、マウントの変更はしませんから…

問題がなければ、ずっとニコンユーザなんだろうなー
[2009/04/28 00:47] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/952-4c84992d