スポンサーサイト 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自分のRAWファイルを他人に現像されたい人いますか? 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


「自分のRAWファイルを他人に現像してもらいたいなー」

なんて最近、思っているわけなんです。
他人が、どういう現像をするか見てみたいんですよね。


それで、思いつきなんですが…

みんなでRAWファイルを1枚持って集まるんですよ。
それを、参加者全員にコピーして配布。

で、預かったRAWファイルを各自で現像して、WEB上に同日、同時公開したら面白そうだなーっ
て思うんですよね。


やっぱり、人によって現像の仕方なんて全然違うわけですし、
同じRAWファイルを現像して、切磋琢磨ができたら楽しそうな気がするんですよね。

現像方法は、なんでもアリアリルールみたいな感じで。



興味ある人がいるなら、やってみたいなー



とりあえず、興味ある人がいましたらコメント入れてくれると嬉しいデス。
やるかどうかは正直、保証できませんけど(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/03/29 23:54] 猫(cat) | TB(0) | コメント(6)

ゼラチンシルバーセッションのデジタル版ですね。

こんにちは。はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いています。

それはまさにゼラチンシルバーセッションのデジタル版ですね。
http://www.gs-s.info/2007/text/exhibition.html

実現までのハードルやその目的の達成(勉強になる企画まで昇華させる)などを考えるとかなり大変かと思いますが、実現したら面白そうですね。

あ、個人的に参加できるかどうかということではなく、興味を持ったのでコメントしました。
私、普段、JPEGでしか撮らないので…(^^;;
ゴメンナサイ。

[2009/03/30 00:36] MANA [ 編集 ]

興味アリアリなんですけど

それ以前の問題として、僕のパソは非力なので
ソフトはNX2使用ですがRAWをとても快適に現像できる環境にありません(泣)。

まさとんさんのPCスペック、よかったら教えてください。
[2009/03/30 01:59] Kyo-to [ 編集 ]

MANAさん

どもども、はじめましてっ

既に同じ様な試みがされてたんですねー
先駆者にはなれませんでした(笑)

自分はいい加減ですから、
何人か人を集めてメールかアップロードして受け渡ししればって考えてました。

現像の違いは各々が、自分の現像方法との違いを見出して、
得るものを得れればって思ってますね。
[2009/04/01 00:10] まさとん [ 編集 ]

Kyo-toさん

どもどもー

自分のPCのスペックですか。
1年以上前に購入したPCですが、十分動いてますよ。

詳しくは、

http://jibunbox.blog64.fc2.com/blog-entry-515.html

ここの記事を見てもらえればってとこですね。
ちなみに、メモリを後から増設して4GBにしてます。

今だったら、もっと安い値段で買えるんじゃないでしょうか?
[2009/04/01 00:35] まさとん [ 編集 ]

でも、面白いでしょうね。

まさとん さん

確かに先駆者ではないかもしれませんが、デジタルでは誰もやっていないかもしれません。<私が知る限りなので、非常に根拠無し。

ただ、ゼラチンシルバーセッションは、「プロの写真家がお互いの作品をプリントする」という点で「AさんのネガがBさんテイストなプリント」というところが、おもしろみなのかなと思っていました。
そういったいみで、まさとんさんの企画では、お互いの作風が見えない中で、「勉強になる」というレベルまで昇華させるのは、難しいかなと思いました。

そんな肩肘張ったことを考えないで、お互い好き勝手やるっていうのも面白いかもしれませんね。
例えば、撮影者はカラーでプリントを考えていたけど、現像されたらモノクロだったり…なんてことも、デジタルならではであり得るので、ある意味、ゼラチンシルバーセッションよりも幅の広い面白い企画になり得るかもしれませんね。
[2009/04/01 23:32] MANA [ 編集 ]

MANAさん

どもどもー
遅くなってしまってゴメンなさい。

カラーやモノクロ、デジタルクロスプロセス…
トリミングや自分が普段やらない処理。

いつもの自分がやらない処理が平然と使われるんじゃないでしょうかねー

勉強になる、ならないは現像してもらった人次第じゃないでしょうか。
現像結果から何か得る人がいれば、得るものが無い人もいるでしょう。

それは、それぞれが決めることだと思いますし、
自分も相手に無理強いできることじゃないと思ってます。


面白おかしく学べる機会があればって思いましたけど参加者が…(笑)
[2009/04/04 23:02] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/932-89ae758b


