スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新しい中望遠レンズが欲しいんだけど 


Nikon D700 / Ai Nikkor 135mm F2.8


中望遠の単焦点レンズが欲しい…
昨日、一昨日の撮影で感じたのは、135mmぐらいの中望遠は使いやすいってことですねー


ただ最近使ってる「Ai Nikkor 135mm F2.8」も良いレンズなんですけど…
やっぱり、25年前のレンズだけあって不満な点もあるんですよね。


ひとつは、逆光性能のひ弱さ

逆光側からの撮影が本当にやりにくいんですよ。
逆にシットリした感じを出しやすい感じがするんですけどね。


もう一つは測光モード「マルチパターン測光」で撮影してるんですが、
他のレンズと測光の癖が異なるんで、撮影イメージがブレることがあることですか。

「マルチパターン測光」でもG、Dタイプレンズで行われる処理と非CPUレンズで行われる処理の違いがあるので、
そこで、予想と異なる結果になることがあるんですよ。


で、最後に思うのはやっぱり、

オートフォーカスが欲しい(笑)


なるべく重くなくて描写の良さそうなものをチェックしてみたのですが…
この辺になるのかなー

Ai AF DC Nikkor 135mm F2D
APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM


Ai Nikkor 135mm F2.8」が435グラムだそうですが、上の2本とも800グラムオーバー。
135mmF2.8をリニューアルしたモデルがあればって言うのが本音かな。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/03/22 15:46] 猫(cat) | TB(0) | コメント(6)

中望遠...  いや~ 我慢出来ずに今日 ポチリました...

MFは滅多に使わないので不安ですが 軽いのは魅力です。
[2009/03/22 20:21] begenn [ 編集 ]

begennさん

どもども。

MFレンズを買いましたか。
新しいレンズで撮った写真、楽しみにしてますYO!
[2009/03/22 23:58] まさとん [ 編集 ]

まさとんさん、おはようございます。

中望遠は切り取りやすい焦点域ですよね。
DC105を使用してますが、描写性は痺れますよ!ボケ味専用レンズなので、表現力豊かです。
リアフォーカスなので、AFは爆速です。AF-Sに匹敵する早さです。
DCを使わなくても、通常の単焦点レンズとして能力高いです。
DCを使ってボケ味はFかRに調整できますが、どちらかに振った場合、逆側のボケ味が「二線ボケ」傾向になりますので、注意が必要です。
ソフト効果は、NXでどうにでもなるのであまり気にしなくて良いのではないでしょうか・・・
じっくり取るときにDCを使って撮ればいいので、あって損は無い機能だと思います。

ただ・・・私のは、『若干前ピン』です。
ニコンサービスに出したところ「許容範囲」で、これ以上の調整は不可能との回答です。
DC機構には若干の誤差がでるそうです。
でも、私はマイクロスプリットを入れているので、凄く気になります。フォーカスエイドも嘘つきですから(笑)
自分でAF調整しようと考えたのですが、他のレンズはフォーカスに狂いがないのでやめました。
AFは諦めてMFで撮ってます。

個体差があると思いますが、このDCレンズでのAFは絶対的な信頼はしない方が良いと思います。
D700との相性がどうなるのかはわかりませんが、DCレンズは良いレンズだと思いますよ。

私の使用感は、こんなところです。

何かの参考になれば幸いです。

[2009/03/23 08:38] 写真おもしろ [ 編集 ]

写真おもしろさん

どもどもー

詳しく色々と教えてもらってしまい、本当にありがとうございます。

135mmF2は、来月から1万円以上値上がりするので
もし買うなら早めの方が良いんでしょうね。

105mmのAFが速いという事ですが、8514ぐらいのAFスピードは欲しいなー
って思っているところデス。


以前、前ピンの50mmF1.4をサービスセンターに持ち込んだときは、
AF-S以外のレンズはピント調整できないと言われて諦めたのを思い出しました。

もしかしたら、Dタイプのレンズは後からの調整が難しいのかもしれませんね。


ニッコールもシグマも描写は結構、良さそうな感じでしたが…
問題は価格と重さですねー

中望遠は選択肢が少なくて頭が痛いです。
描写に定評のあるレンズは、片っぱしから重く高いですから。
[2009/03/24 00:57] まさとん [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/03/24 08:00] - [ 編集 ]

匿名さん

どもども、ありがとうございます。

なかなか悩むところです…
[2009/03/27 23:20] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/925-01eb35ed


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。