スポンサーサイト 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ケンコーの最高級フィルター「Zeta(ゼータ)」の性能はどうだろう? 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


ケンコーから最高級フィルター「Zeta(ゼータ)」が、今月末あたりから発売されるみたいですね。

フィルターにコーティング処理することで乱反射を極力減らしてるそうです。
それなりに違うんだったら、主力レンズにつけてみたいもんですなー


んな感じで個人的には、保護フィルターを付ける派なんですよ。
いや~、光学的にはフィルタは無い方が良いと思うんですけど、レンズ面むき出しで取り扱うのは
抵抗があるんですよね。

やっぱり、傷や汚れが直にレンズに付くことを考えるとダメなんですわ。
そのくせ、性格なのかレンズの取り扱いは結構、ラフな方なので…(笑)



しかし、毎回思うんですが…

ケンコーのサイトの画像をクリックすると、あり得ないサイズの画像が出てくる事があるんですよ。



「デカッ」



って突っ込みを入れたくて、思わず画像をクリックして確かめちゃうんですよね。
フィルタの画像を押してみりゃ分かりますよ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/03/19 23:50] 自然(nature) | TB(0) | コメント(4)

デカッ!

デカッ!!  


何の目的でここまでデカい画像にしたのか、ケンコー恐るべし。


私も、レンズにUVカットフィルターを常用してきましたが、
Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ ASPHERICALは
厚みが出るのが嫌なのであえてフィルターは付けていません。

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSMは本心では
フィルター付けたいんですけど構造上の問題でフィルターが
付けられないので撮影中は被写体に近付き過ぎると前玉が汚れ
そうで精神衛生上よくないですね。

なににせよ保護優先か光学性能優先かそれが問題ですねぇ。
[2009/03/20 21:33] フォトミック [ 編集 ]

フォトミックさん

どもども。

意味無くデカイですよね(笑)

サイトがリニューアルされた今はまだマシなんですが、
昔は、どこもかしこもクリックするとデカいのが出てきた訳でして…

あの頃のケンコーのサイトは手作り感がタップリで実は好きでした。
[2009/03/21 00:31] まさとん [ 編集 ]

まさとんさん、お疲れ様です。

デカイッすね!

分かりやすくて良いのでしょうね。

フィルターは保護機能で必要だと思います。
フィルターの有り無しで驚くほど仕上がりが変わったと感じたことありませんので。
デジタルの世界では、光学性能は気になりませんし(笑)

ところでPLフィルターは、お使いになりませんか?
猫さんの写真も違った質感になりますよ。(お日様しだいですが・・)

[2009/03/21 12:29] 写真おもしろ [ 編集 ]

写真おもしろさん

どもども。

ジックリと撮るなら使ってみても良いかなって思う事はあるんですが…
昔、PL一式を落としちゃってから使ってないですねー

んー、今度久々にPL使ってみようかな。
結構いい値段しますから、使いそうなサイズからチョイスしてみますかね。
[2009/03/22 00:44] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/922-414e0c28


