 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニコン復活の象徴 D40ついに引退 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


「本製品のメーカー在庫は終了しました」


ついにロングセラー一眼レフカメラ「Nikon D40」も引退の日がやってきたようデス。
恐らく、来月開催されるの「PMA09」(アメリカの映像関連総合見本市)で後継機が出てきそうですね。

このカメラが発売されてから急速にニコンのシェア・売り上げが上がった事実。
キヤノンの独走状態になりつつあった状態にクサビを入れた小さな巨人って言っても間違えないでしょう。


D40が発表された当時、マニア層からはダメカメラの烙印を押されてたのが懐かしいですな。
仕様を切りに切り詰めた最低限の装備を見て落胆が大きかったんですよね。

正直、自分も思ってましたYO(笑)


フタを開ければコンデジ並みの低価格と使いやすさが受けて大ヒット。

キヤノンと比べるとマニア色が強烈だったニコンのイメージが一身されたキッカケでもありました。

ニコンもマニア色脱却に相当、気合をを入れてましたよね。
当時、CM・広告にキムタクを使ったことに賛否両論でしたな。


さらにD40からステップアップする為に新しい一眼レフを買う人、新しいレンズを買う人。
ニコンにとって良い方向に次々と転びはじめて、ついに2007年に年間シェアをキヤノンから奪取。


後継機には名機の名を汚すこと無い様に願うばかりデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/28 23:25] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

一番はじめに手にしたカメラがD40ですから、まさに策略にどっぷりはまったわけです(笑)

しかしレベルアップはキャノンに行きましたが(笑)
[2009/03/01 14:49] こはるぱぱ [ 編集 ]

こはるぱぱさん

どもども、返信が遅れてしまってスミマセン。

レンズを買いすぎると引くに引けなくなるんですなっ
乗りかえって結構、パワー必要だと思いますねー
[2009/03/03 00:47] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/910-aa837df7


