スポンサーサイト 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レンズにある距離目盛の重要性がイマイチ分からないんだ 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G」について、ブログや掲示板で人の意見を読んでいると
距離目盛が省略されている事を残念がっている人が結構、いるんですよね。

こういう話が出る度に思うんですが…


「自分は距離目盛って使ったこと無いなぁ」


って感じなんです。
正直言ってしまえば、重要性を感じたことが無いんですよね。


通常時に、2メートル先にピントを合わせたいからと、
ピントリングを回して、レンズを見ながら距離目盛を「2」に合わせるなんて作業しないですよね…

オートフォーカス(AF)かマニュアルフォーカス(MF)で、ファインダを見てピントを合わせると思うんですよ。


パッと思いつくところで、自分が思っている距離目盛の有効性を上げると、

・被写界深度の確認
・暗すぎてAFが効かず、MFでもピント合わせができないとき
・ノーファインダーで撮影するときに大体の位置を合わせる

こんなところでしょうか…


どれも絶対的な必要性を感じないんですよね。


ただ、距離目盛が無くて困ってる声はあるんで

「自分の知らない何かがあるのかな~」

って思ってググっても、答えは見つからない。



なんだろう?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/13 23:19] 自然(nature) | TB(0) | コメント(7)

まさとんさん、こんばんは。

私も今となっては、あまり重要ではありませんね。

一昔前は、被写界深度目盛が重要でありましたが、プレビューボタンやデジタルになるにつれ、無くても良くなりました。

ただ、AFが「非常に遅い」「迷う」などのレンズでは、予め合焦ポイントのところへピントリングを回しておいたりしました。
でも無くなって文句を言うほどではありませんでしたよ。
用途に合わないレンズを使わければ良いだけですから(笑)

距離目盛はレンジファインダー以前のカメラを使えば、重要性が分かるかも知れませんね。

最後に私が距離計を求めるときは、
1.無限遠に固定(MF)するとき。
2.マクロ撮影時の撮影アングルや倍率を固定するとき。
3.AFが頼りないとき。
4.距離連動がないカメラ(戦前のスプリングカメラなど)を使うとき。

こんなところでしょう。

まさとんさんは、良いレンズを使われているのと、用途に合わせて機材を選ばれているのでしょう。
それも技術のうちだと思いますよ!

[2009/02/13 23:59] 写真おもしろ [ 編集 ]

はてな

自分もAF専用に近いレンズに距離目盛は要らないとおもいます。
距離計をみるのはノーファインダーで撮影するときとか。

レンジファインダー機になれた、距離を目測するのに馴れた人がそれがなくて不安という可能性も、、?

[2009/02/14 07:52] 舟月らぴす [ 編集 ]

はじめまして

距離目盛なんですが、絞りに応じたピント範囲が判るようになっています。
例えば私の手持ちのNikkor-Auto 28mmでは、絞をF8にセットして無限遠マークをF8の数字の色と同じ線に合わせると、1.7m弱(ここにも同じ色の線が来る)から無限遠までピントが合うと判ります。
その範囲のスナップ撮影ではいちいちピントリングを回す必要がなくなるわけです。
AEカメラに広角MFレンズを組み合わせてそれを利用すれば、どんなAFカメラよりも素早い撮影が可能になりますよ。

AFレンズでは色分けがされてなかったり、歩いているうちにピントリングがずれたりで、そういう撮影がやりにくくなってしまいました。


それから、フラッシュ撮影をマニュアルで行う場合には
GN÷被写体までの距離(m)=絞り値(F値)
という関係になるので、距離目盛が必要になるわけです。
私はフラッシュのマニュアルはやったことがありませんので、TTLオートとどちらが優れているのかは判りませんが。

長々と失礼しました。
[2009/02/14 07:53] てけ [ 編集 ]

写真おもしろさん

どもどもー

やっぱり、昔のカメラでは重要な機能だったんですねー

自分の場合、ピントやボケ具合はプレビューや慣れで撮ってたんですけど、
最近のカメラ世代の思考なのかもしれません。

現行のカメラやレンズの便利さをシミジミと感じさせますね。
色々と教えて頂いて、ありがとうございました。
[2009/02/16 20:04] まさとん [ 編集 ]

舟月らぴすさん

どもどもっ

全く要らないとは思いませんが、あまり気にする事も無いですよね。
言われている様に、MFで撮影する人には、慣れ親しんだものなのかもしれませんなっ
[2009/02/16 20:09] まさとん [ 編集 ]

てけさん

どもども、はじめまして。

なるほど…
広角でパンフォーカス撮影するときは、使えそうな技ですね。

あとはフラッシュ撮影って、そういう規則性があるんですか。
実は、はじめて知りました。

自分は、フラッシュを全く使いませんので…

知らない事を教えて頂き、ありがとうございました。
[2009/02/16 20:16] まさとん [ 編集 ]

hidバルブ交換

http://hid_6zov.imspire.comフォグランプ hid化
hidバルブ交換 http://hid_dq9w.d4vid.com
[2014/05/28 19:15] http://hid_dq9w.d4vid.com [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/897-80af05dd


