 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フレア大盛、ゴーストダクダクで 


Nikon D700 / Ai Nikkor 135mm F2.8


この間は、久しぶりにMFレンズで撮影。


正直、ピントを外したガッカリ写真が多くなると思ってたんだけど、外したものを探す方が大変な感じ。

予想外にキチンと撮れてた(笑)


まぁ、DK-17MとDK-19を装備したお陰でもあるし、
135mmという中望遠だったんでピントの山がつかみやすかったのが良かったんでしょうね。

あとは、あまり動く被写体が無かったのも良かったかな。



最初のうちは、135mmの単焦点という画角に、頭も体も慣れなくて苦戦しました。

まぁ…
撮影してるうちに慣れてきて、楽しくなってる自分がいる訳ですが(笑)


しかし、フレアでまくりなんですよね。
少しでも光が直接、レンズに入ってしまうと大変なことに…

古いレンズを使っていると、現行のレンズの光学性能って優秀になったんだなと思いますね。

フレアをどう使うかも、腕の見せ所なのかもしれません。


ファインダーを覗いている時点で、

「このアングルは、凄いフレアでるぞ~」

なんて思いつつ撮ってましたけど、想像を超える盛大さ(笑)


▼こんな感じ
flare.jpg


ホンダのスーパーカブが写ってるの分からないよねー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/12 23:22] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

こりゃすごい

ここまでフレアが盛大にでるんですか。すごいの一言ですね。
私もあまり新しい設計のレンズは持っていないんですけど、
ここまでフレアのすごいレンズは・・・

やはり、技術の進歩の賜物ですねぇ。


そういえば、先日買ったSIGMAの12-24ですが、前玉が飛び出てるので
前方から入射する光より、斜め前もしくは真横から入射に弱いようです。


いろいろな条件で撮って、そのレンズの使い方ってのを体に
叩き込まなきゃと思いました。
[2009/02/13 09:17] フォトミック [ 編集 ]

フォトミックさん

どもども。

フレアが出る一因として、組み込みのフードが遮光しきれてないのが大きいかもしれません。
ただ、別途レンズフードをつけると、コンパクトさが死んでしまうので…

最近のレンズでは、こういうフレアは出ないですよね。


12-24はレンズ丸出し(笑)ですから、色々と気を使いそうデスね。
自分が持っている「15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL」も同じ様に気を使うレンズでした。
[2009/02/14 01:24] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/895-a5266672


