スポンサーサイト 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々に「Ai Nikkor 135mm F2.8S」で撮影してみた 


Nikon D700 / Ai Nikkor 135mm F2.8


3年近くブログを運営してて、このレンズで撮った写真をアップするのって3回目なんですよね。
自分で言うのもなんですが、不遇なレンズですなー(笑)

で、久しぶりに使った感想なんですけど、
棚に眠らせておくのは勿体無い気がしてきたんで、たまには使ってやろうって感じ。

設計が古かろうが、単焦点レンズ特有の良さを味わう事ができました。
何より、細身で小さいのが嬉しい。


まぁ、弱い部分もあるんですけどね。


逆光にメチャクチャ弱くて、このレンズに一言いえるなら、

「貧弱!貧弱ゥ!」

って感じ?

今度は、この辺を気をつけて使ってみようかなー


あと、オートフォーカスって楽だねぇ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/08 20:08] 自然(nature) | TB(0) | コメント(4)

早速ありがとうございます

小さくて軽くて 写りも良さそうですね~
AFでこれ位の出ないですかね...
AiSだと シャッターチャンスを逃しそうで 購入を躊躇しております。
[2009/02/08 21:57] begenn [ 編集 ]

まさとんさん、こんばんは。

先日、仕事ですけど初めて東京へ行きました。
とっても楽しかったです。とくに秋葉!!離れられなぁ~い。(カメラたくさんあるし!)
いろんな町並みや人があり、文化のアンバランスさなんかも垣間見れました。
やっぱり都会っていいっスね! ネコもたくさんいましたよぉ。

MFを使ってると、AFの時には無かった感覚が冴えてきます。
フレーミングするときは、AFの時より頭で考えます。
そして距離計であるていどピント位置を合わせて構えますよ。
でもボケ味をコントロールするので、撮影までの時間は遅いかも・・

なぁ~んて言っててもやっぱりAFがいいぃ~!!!
MFカメラじゃないともう使わないほどになってますね。(マクロ撮影とPlanar 50/1.4 T* 以外)

[2009/02/09 01:48] 写真おもしろ [ 編集 ]

begennさん

どもども…

久々に使ってみたら結構、使いやすかったデス。

レンズはディスコンされてるので、良い中古を手に入れるなら早い方がいいですよ。
1万円以下で買えると思いますので。
[2009/02/10 00:32] まさとん [ 編集 ]

写真おもしろさん

どもどもー

仕事で東京に出てたんですか。

仕事の割には、ずいぶんと楽しそうですね(笑)
良い買い物はできたでしょうか?


今回は中望遠だったので、ピントの山が掴みやすくて撮影は楽でした。
久々のMFだと思うと予想外にほぼ、ピントを外すことはなかったデス。

自分の場合は、フレーミングはいつもと変わらなかった感じですが、
ピントの位置をいつもよりもこだわってた感じがありましたね。

久々のMFは楽しかったデス
[2009/02/10 00:43] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/891-ebf8d104


