スポンサーサイト 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こういうのもやってみたい 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


最近、デジタル一眼レフカメラを使い始めた頃の事を思い出してるんですよ。


あの頃は写真のイロハが分かってなかったし、周りに聴ける人もいない。
頼りにしてたのは本とインターネットだけだったのですが…


本に書いてある事は文字としては読めるが、言っている意味が分からない。

ネットで調べても、当たり前すぎるのか書いてなかったり、
学校の教科書を読んでる錯角を起こすような説明が書いてあったりして、これまた意味が…(笑)


結局は撮影で失敗に失敗を重ねて、薄っすらと本やネットに書いてある意味を酌んで、
更に失敗を重ねて、やっと書いてあった事を理解する。

そんな繰り返しなんですよね。


そのとき思ったのが、

「端的で分かりやすい解説がネットにあればなぁ」

なんて思ったりしたもんです。


初心者が、撮影技術を高められて楽しめるサイトなんて作れたりしないかな?

もう、ガンガンと踏み台として利用尽くされてポイ捨てされるぐらいなの。
内容は超初心者向けオンリーって感じで、立派な初心者になってもらうのがゴールって感じ?


複数のブログ運営は難しいだろうし、色々と考え中。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/07 23:36] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

こんばんは。
ぜひお願いします!!

新しく「超初心者向けオンリー」categoryみたいなの作って
講座形式で気の向いた時にでも。

僕はとにかく「記録」優先で、今まで手ブレ被写体ブレを避けるため
ひたすらシャッター優先モードで撮ってたんですが、
最近ようやく「絞り値をカメラまかせってのも問題あるなぁやっぱり」と
思いはじめてきました(汗)。
[2009/02/08 02:23] Kyo-to [ 編集 ]

Kyo-toさん

どもどもー

「シャッター優先AE」でも「絞り優先AE」でも使いやすい方を使えば
良いのかなーって思いますよ。

ただ、ボケのコントロールをするなら「絞り優先AE」の方が便利かもしれませんね。

もし、「感度自動制御」の機能を使ってないならONにして
「絞り優先AE」を使ってみると、少しは楽かもしれません。

絞りでシャッタースピードを制御するのも、すぐに慣れると思いますよ。


超初心者企画は、もう少し煮詰めてから
やるかやらないかを含めて考えていこうかなって感じですね。
[2009/02/08 21:48] まさとん [ 編集 ]

まさとんさん、こんばんは。

大変良い企画だと思います。
本ブログのふわふわっとした感じでレクチャーされると、誰でも吸収しやすいのではないでしょうか。
待っている方は、結構いらっしゃると思います。
ただ、こういう企画をやると必ずと言っていいほど、横槍が入ると思いますが負けないでくださいね。

[2009/02/09 01:35] 写真おもしろ [ 編集 ]

写真おもしろさん

どもども。

心配、ありがとうございます。
今でもたまにトンデモナイ書き込みがあるんで、その辺はなれちゃいました(笑)

しばらく先の話になるとは思いますが、企画を実現できればなーって感じデス
[2009/02/10 00:46] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/890-aef3a540


