 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「24-70mm F2.8 IF EX DG HSM」って描写が良さそうですねぇ 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


24-70mm F2.8 IF EX DG HSM」のキヤノン用が先月末に発売されまして、
それで撮影された写真がチラホラとネット上で見れる様になりつつあるので、チェックを入れてたんですが…


なんか、写りの良いレンズだなって言うのが感想ですね。
あと結構、光量落ちするのも、このレンズの特徴な感じかも。

光量落ちを気にする人は悩ましいのかもしれませんが、個人的には良い味を出してるなって感じですなっ

50mm F1.4 EX DG HSM」でシグマの本気度を見せてもらいましたが、
勢いは衰えずって印象を受けましたよ。


大口径標準ズームレンズを持ってなかったら、検討してもよさそうな一本だと思いました。
さすがに使い勝手については分からないですが…


価格コムのスレッドに何枚か写真が上がってたんで、皆さんで判断してみてちょーだいっ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/04 23:47] 街(town) | TB(0) | コメント(6)

周辺光量光量落ち

個人的には、ここまで盛大に光量が落ちると、ちょっと手を出したく
ないですねぇ。

とは言え、近々、私もSIGMAの12-24を手に入れようと
思っているので、同じくこの問題に悩まされそうで怖い面も有ります。

FXフォーマットに対応している同焦点のレンズが他に無いので
選択の余地が無いってのも厳しいんですけど、12mmっていう
驚異的な画角を手にしたくて、ある意味妥協する感じです。

フィルム機からD700への乗り換えなので、古い設計のレンズしか
持っておらず、周辺光量不足よりも、収差が顕著に画に出るのが
最近の悩みです。

[2009/02/05 18:26] フォトミック [ 編集 ]

フォトミックさん

どもどもー

価格コムにあった空の写真PLフィルター使ってたっぽいです。
光量落ちについては、空の写真以外を見て判断した方が良さそうですね。

ある程度、絞れば改善できそうな感じもしてます。


自分は、広角レンズを上手に扱えないので12-24みたいな超広角は使えないですねー
街中だと使いにくそうですが、自然を撮るのには便利そうですね。

このレンズはヴィネットコントロールをOFFにしないと大変な事になるらしいですよ。
[2009/02/06 00:02] まさとん [ 編集 ]

12-24

私もどちらかというと、望遠系で切り抜くのが好きなので
広角は不得意です。 写真は引き算とよく言いますが、
超広角では引き算する要素が多すぎて不可能です。

寄るくらいしかない???

24mmより広角という、聖域に足を踏み入れる気になった
きっかけは、寺院などの天井絵等をすべて一枚に収めたい
ということです。天井が低くて24mmでは入りきらない
って事があって・・・。
まぁ、それ以外にも、鼻デカ写真とかもやってみたいし(笑)


ヴィネットコントロールの件は知っています。それと
個体差が多く片ボケや前ピン後ピンいろいろのようです。
今のところ中古を予定しているので売り場で試写して
判断したいと思います。

そのためにレンズ一本とF4Eをドナドナします。(泣)
[2009/02/06 01:53] フォトミック [ 編集 ]

フォトミックさん

どもども。

12-24については、すでに下調べされてますよね。
すでに知ってることを言ってしまって申し訳ないデス。

あとは良い条件のレンズに巡り合えるといいですねー
[2009/02/07 00:31] まさとん [ 編集 ]

出合系?

今日、中野のカメラ店で出会ってきました(笑)

F4Eとレンズ一本をドナドナして、念願の12-24買いました。
っていうか、キャッシュバックの¥30,000を足して、実質出費¥0。

明日越ヶ谷に撮影に行ってきます。

良い画が撮れれば良いですが・・・。
[2009/02/07 01:30] フォトミック [ 編集 ]

フォトミックさん

どもどもー

12-24を買われたそうですね、おめでとうございます。
どんな写真を撮られるのか楽しみにしていますね。
[2009/02/07 23:42] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/887-a6821fa6


