 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「EOS 5D」の“ミラー脱落”現象を聴いて、色々と思いだした 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


まだ、このことって正式にアナウンスされてなかったんですな


マニアの間では結構、有名な不具合だったんで、
既にアナウンスされてると思ってたんですけどねー

この辺をググると、涙目な人が結構いますよ。


EOS 5Dは、2005年に世界初のフルサイズ中級機として登場。

キヤノンユーザ以外のカメラ好きは、
トランペットを見つめる黒人の少年のごとく羨望のまなざしで見ていた一台。

同時に一眼レフカメラが、キヤノンの独走になると思ってた人も多かったハズ。


ライバルのニコンは当時、2期連続の赤字から何とか黒字に転換した時期で、
今現在の快進撃は想像も出来なかったぐらい。

ニコン復活劇を詳しく知りたい人は、これを読むと何となくツカめるかも


記事には書いてなかったけど改革の中で銀塩カメラ、MFレンズの大半を切り離して、
ニコンファン騒然って感じもありましたな。

当時、カメラ屋から新品、中古問わずニコンの銀塩カメラとMFレンズが消えましたよね。
生産中止の報で、マニアな方が片っぱしからって奴です。



で、今でもフルサイズのカメラが高いのはCMOSの値段が影響していると思うのですが、
2005年当時のCMOSの値段は今よりも高かったハズ。

5Dは中級機という性質上、どれだけコストを落とせるかが鍵だったんでしょうね。
今回は、そのときの負の遺産なんでしょうな。


EOS 5D MarkIIが出てしばらく経ってからのアナウンスは、何ともキヤノンらしいですけど。



ところで、書いてて思ったんだけど…

「EOS 5D MarkII」

って、どう呼んでます?


自分は、

「イオス ゴーディ マークツー」

何ですけど。


いやね…
人によっては「ファイブデー」とか「マークニ」だってあり得ると思って。



…「マークニ」は無いか(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/03 21:53] 街(town) | TB(0) | コメント(6)

私はゴディーマークツーって言いますが、プロはファイブディーって呼んでました。
マークツーじゃ車だよねって(笑)。それにしてもミラー脱落って、どうなってるんだ?
[2009/02/03 22:55] ぱぷりか [ 編集 ]

ぱぷりかさん

どもども

おー、やっぱり「5」は「ゴ」ですよねー
「D700」をディセブンハンドレットとは呼ばないし。

ミラーはセメダインで留めてあるんじゃないの?
とか書くと怒られそう(笑)
[2009/02/03 23:22] まさとん [ 編集 ]

まさとんさん、こんばんは。

Canonの人が「イオス ゴーディ マークツー」って言ってましたよ。
ちなみにその人は、コピー機の担当でしたけどね(笑)

私は、自機(D2Hs)のことを「ディー ツー エイチ エス」と言ってますよ。
だからといってD700のことを「ディー セブン ダブオー」なんてのはちょっと辛いっすね。

いろいろ方言があるってことでどうでしょう?

[2009/02/03 23:28] 写真おもしろ [ 編集 ]

5D MarkIIのCMでは「イオス ファイブディー  マークツー」って言ってますよ。
ゴディの方が言いやすくはありますよね(^▽^;)
[2009/02/04 07:07] こーちゃん [ 編集 ]

写真おもしろさん

どもども。

いやー、他の人の呼び方が気になっちゃいまして。
メーカが正式な呼び方を決めない限り、色々な呼び方になるんでしょうね。

ちなみに、

「ディ ニ エイチ エス」

が自分の中の呼び方デス(笑)
[2009/02/05 00:59] まさとん [ 編集 ]

こーちゃん

どもどもー

MarkIIのCMを見たことがなかったのですが、

「ファイブ」

って言ってたんですか。

うーん、正式名っぽいですけど確かにゴディの方が言いやすいですよね。
[2009/02/05 01:05] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/886-f40091e1


