 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一眼レフカメラで競馬のレースを撮影する方法 [小ネタ編]  


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


-----------------------------------------------------------------------------
2009/01/09追記
ハード編から順に読んでいくと競馬の撮影が理解できる様に書きました、たぶん(笑)

ハード編
設定編
下調べ編
実践編
小ネタ編
ありがとう
-----------------------------------------------------------------------------


さてさて…

競馬撮影の講座も5日目になりましたが、今日はラストの「小ネタ編」

今まで書ききれなかった事を、最後にまとめてみようって感じデスっ



実はレース以外でも、走る馬を撮れるタイミングはあるんですよ。

それは返し馬。

返し馬はバラバラで走ってくるので撮影の練習しやすいですし、
レース中と比べれば、周りに人も少なく集中しやすい。

本番は、取り直しがきかないのと比べると気が楽です(笑)


そしてなんと言っても、外ラチの方にも馬が走ってきて
迫力ある撮影が出来るのが嬉しいんですよねー

実は実践編の写真は返し馬のものです。


一番美味しいタイミングは、もしかしたら返し馬のときなのかも。

スタート位置が分かれば、返し馬が撮れるかは判断がつくと思うので、
下調べしておくのも悪くないですね。


スタートがスタンド前の場合も面白い写真が撮れたりします。



あとは、走ってる姿でなければパドックが一番ですか。
何度も取り直しができますから(笑)


パドックは「実践編」で書いた設定は無視して自由に撮ってください。
ただし、フラッシュは禁止になっていますのでくれぐれも使わないように…

自然光があたってる馬を撮る方が綺麗な事は忘れないで、それだけ考えて位置取りをしてみてください。

ジョッキーが騎乗する瞬間も結構、絵になりますよ。
今日の一枚の様に有名馬主の勝負服だと結構、映えますなー



そうそう、あと大事なことを言うの忘れてた。

それはレースでもパドックでもそうなんですけど、少し早めに撮影地点にスタンバイしておきましょう。
撮影地点に人がいては、どうしようもないですし、かき分けて無理やり場所を作るのはマナー違反です。


あとは…

一部の地方競馬場では、事前に許可を取らないと撮影できない場所もあるらしいので
事前に確認が必要かもしれませんね。

地方競馬は船橋でしか撮影した事がないのですが、船橋では事前許可は必要なかったデス。


中央は事前許可の必要はないですよ。



最初は残念な写真になってしまうことが多いかもしれませんが、楽しんで撮ってみてください。
何度か撮っていると慣れてきて色々と挑戦したくなると思います。



長くなりましたが、こんな感じ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/01/09 22:48] 人(human) | TB(0) | コメント(6)

競馬場ですか!
70-200にエクステつけていってみるかな~

写真撮影だけでなく、ただ単に行ったのことないので…あわわわ

ぁ、リンクしておきました^^
[2009/01/10 02:49] こはるぱぱ [ 編集 ]

こはるぱぱさん

どもどもー

競馬場は開催時期が決まっているので、馬が走ってるか調べてから行くと良いですよ。
馬が走らなくては、馬券の発売のみの場合がありますから。

中央競馬ならば328や428持って撮ってる人も結構、見かけますねー
[2009/01/11 20:01] まさとん [ 編集 ]

初めまして

こんにちは。
「中山競馬場 カメラ 撮影」で検索して辿り着きました。
撮影指南記事が参考になりました。ありがとうございます。
こんど、近所の中山競馬場に行って走っている馬を撮ってみたかったので(笑)。
ちなみに馬券とか買ったことはないです(爆)。
[2009/01/29 11:52] カルロスゴン [ 編集 ]

カルロスゴンさん

どもども、はじめまして。

コンティニュアスAFでピントを合わせ続けるのは、
初めてだと結構、大変だと思いますから前もって道路に走ってる車とかで
練習しておくと良いかもしれませんよ。

中山競馬場で馬が走ってるのが見れる、最短のタイミングは3月と4月ですね。
いつも走ってる訳ではないので、JRAのサイトで確認してみてください。

平日、時間があれば船橋競馬場も悪くないですよ。
[2009/01/30 01:05] まさとん [ 編集 ]

始めまして

競馬の撮り方を検索してたらたどり着きました。
やっと一眼を手に入れこれからって所なので、???なところが一杯ですが色々参考にさせてもらいます。
詳しくかかれてるので過去記事もみて勉強します。
[2011/09/28 22:56] - [ 編集 ]

名無しさん

どもっ、はじめまして。

レンズの説明は少し古くなっていますが、
撮影の基本は今でも十分使えると思います。

調べても分からないことがあれば聞いてもらえれば。
[2011/09/29 23:54] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/861-2169071b


