 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一眼レフカメラで競馬のレースを撮影する方法 [実践編] 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


-----------------------------------------------------------------------------
2009/01/09追記
ハード編から順に読んでいくと競馬の撮影が理解できる様に書きました、たぶん(笑)

ハード編
設定編
下調べ編
実践編
小ネタ編
ありがとう
-----------------------------------------------------------------------------


ういーっす。

やっと競馬撮影の話も「実践編」でございます。


ココまで目を通していると言うことは、
望遠レンズを用意して、「バッファオーバー」の対処撮影ポイントを決めた

こんなところでOK?


NGな人は、リンクしてある項目をクリックしてもう一度、目を通しなおしてくださいね。


シチュエーションとしては、天気の良い日に競馬場のお気に入りポイントで
貴方が立ってるって感じで説明をスタートしますYO!


まずは、レンズを望遠側にしちゃってください。
数字が大きい方です、200mmとか300mmにしちゃってください。

初めてのレースは撮るだけでイッパイになるから、もう望遠側に固定で良いです(笑)

少し難しい言葉が出てしまうかもしれませんが、分かりやすそうなページにリンクを貼っておきます。
そこまで書くのは時間が足りなすぎるYO!(笑)


さて、必要な二つの設定をしましょう。


・シャッタースピード
・絞り
(シャッタースピードと絞りについては、ココココが分かりやすいかも)


一番大事なのはシャッタースピード…

なのですが、まずは絞りと露出補正の設定から。

1、絞りをF11まで絞ります。
2、撮影を開始を想定している場所にレンズを向け、ピントを合わせます。
3、一枚撮ります。
4、撮った結果を見て白飛びしてたら、露出補正で少しだけマイナス側に設定します。
  内ラチやハロン棒が白いので、入れる様に撮ると調整しやすいデス。(確認方法は説明書に書いてあるはずデス)
5、白飛びが、ほぼ無くなるまで3と4を繰り返します。


これで、最初の準備が終了です。


次にシャッタースピードの設定。

1、撮影を開始を想定している場所にレンズを向け、ピントを合わせます。
2、シャッタースピードが1/500秒より速いスピードで切れるか確認します。
3、1/500秒以上の場合は設定は終了、無理な場合は引き続き設定します。
4、ISO感度を上げて1/500秒より速いスピードでシャッターが切れる様に設定します。
5、ISO感度を上げすぎると画質が悪くなる場合、絞りの数値を小さくしてシャッタースピードを上げてください。


シャッタースピードと絞りが決まったら、フォーカスエリアの場所を決めます。

右回りの競馬場はフォーカスエリアを左側に、
左回りの競馬場では、フォーカスエリアを右側に設定しておきます。

撮るときは、この位置で固定してください。

何故かと言えば…
まぁ、撮ってみれば理由は分かると思います(笑)

自分の目の前を馬が走りぬけたときに、どこにフォーカスエリアがあれば撮りやすいか
想像してもらえば分かると思います。


最後にコンティニュアスAFに設定してレースが始まるのを待つのみ。



レースが始まり、馬が遠くに見えてきたらシャッターを半押しして、
先頭集団をオートフォーカスし続け待ちます。

前もって想定してた撮影ポイントに近づいたら連写スタートです。

ここでは、先頭集団にピントを合わせ続けてシャッターを切り続ける事だけに集中して
後続については考えず、慌てずに撮り続けてください。

周りが気になると、グズグズな結果になると思いますので気をつけてくださいね。


今回、書いた設定は一例としてもらえればって感じです。

慣れたら設定を変えたり、連写中にズームを触って構図を決めたり
色々とチャレンジしてみてください。



次回が最終回「小ネタ編」です。



んな感じ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/01/08 21:45] 動物(animal) | TB(0) | コメント(2)

フムフム・・・

初めまして、勉強させて貰ってます~。

連写に入る前のオートフォーカスですが、
前から追いかけるってことはコンティニュアスモードですよね?
って聞いておいて、
今の手元にはコンデジしか持って無かったりしますが(汗。
[2009/01/09 01:40] dg [ 編集 ]

dgさん

どもどもー、はじめましてっ

そうですね、コンティニュアスモードで撮影になります。
馬を追いかけつつ、ガンガンとシャッターを押していく感じです。

コンデジは、あまり触ったことが無いので何とも言えませんが、
オートフォーカスで馬を追いかけられれば同じように撮れそうな気がしますよ。
[2009/01/10 01:05] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/860-2b7c3c8f


