スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一眼レフカメラで競馬のレースを撮影する方法 [設定編] 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


-----------------------------------------------------------------------------
2009/01/09追記
ハード編から順に読んでいくと競馬の撮影が理解できる様に書きました、たぶん(笑)

ハード編
設定編
下調べ編
実践編
小ネタ編
ありがとう
-----------------------------------------------------------------------------


昨日に引き続き、競馬の撮影について。

今日は「設定編」ですが、「ハード編」をある程度理解できた人向けなので、
ググってココに来た方は先に「ハード編」を見てもらえればって感じですね。


今回の記事は大半を「バッファオーバー対策」に当てようと思います。


例えば…

秒間4枚をRAWで撮影できて、「連続撮影枚数」が20枚と想定しましょうか。
単純計算、5秒でバッファオーバーが発生する計算です。

正直、5秒じゃ足りないんですよね。

実際の撮影では、遠くから向かってくる時点で連写を始めて、
撮影者の前を通り過ぎるまでの時間が連写する時間になります。

説明書を引っ張りだしてRAWで撮影できる「秒間撮影枚数」と
「連続撮影枚数」を確認して何秒連写できるか割り出してみてください。

機種にもよりますが恐らく、5秒前後じゃないでしょうか?



この時間を伸ばす方法は、いくつかあります。


一つ目は勘が良い人は気がついていると思うんでけど、RAWではなくJPEGで撮影する。

説明書を見ると分かるんですが、JPEGで撮影すると
「連続撮影枚数」の最大値がRAWより多いんですよね。

JPEGの画像の大きさ、画質によって「連続撮影枚数」は変わりますが8~10秒の間、
バッファオーバーを起こさない事を目安に設定すると良いですね。

最初の例としてあげたカメラの場合は、30~40枚をバッファオーバーが発生しない設定にすれば
問題ないって事になります。



二つ目にメモリーカードの性能が良いものを使用する。

コンパクトフラッシュ(CF)・SDカード共に同じ容量なのに値段が違う商品がありますよね。
語弊を恐れずに言うならば値段の差は、

「信頼性と転送速度の違い」

って感じでしょうか。


転送速度が遅いメモリカードの場合、カメラが高性能であっても、
カード側の転送が間に合わない為に連写速度の足を引っ張る場合があります。

普通に撮ってる場合は、それほど転送速度は必要ないんですが、
こういう過酷な使用になると、ものを言ってくるんですよねー


ただ…

「転送速度が速いメモリーカードを用意すれば良いんですねっ」

って言うわけでも無いのが難しいところ。


実は…
大半のメーカーがメモリカードの転送速度についてユーザを欺いてる部分があります。

このメモリーカードの転送速度には二通りの意味があります。


・メモリーカードにデータを入れる速度
・メモリーカードからデータを出す速度


カメラの連写で必要なのはデータを入れる速度なのですが…
大抵はデータを出す速度を公表してます。


出すのは速いけど、入れるのが遅いカードは結構多いです。
各社とも公表しない事が多いのでネットで調べてからがお勧めです。

調べるのが面倒な場合はSanDiskをチョイスすれば間違いは無いですよ。
少し、価格は高めですが公表してる転送速度に嘘はないです。


それを踏まえた上で、

SDカード対応の機種であればSDHC規格のSDカードをチョイス。
コンパクトフラッシュ対応の機種であればUDMA対応のカードをチョイス。

この辺じゃないでしょうか。

ただし、UDMAの方はカメラ側も対応してないと効果が無いんで注意デス。
対応してなかったら、普通の品質のカードを用意しましょう。


三つ目は、ギリギリまで引き付けてから連写する(笑)
まぁ、辛抱ならんと思うので最初の二つで解決する事をお勧めしますYO!



設定については説明したい事が、まだいくつかありますが
長くなりすぎたんで、「実践編」になったら説明したいと思います。


ただ、次回は「下調べ編」(笑)




んな感じ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/01/06 23:16] 動物(animal) | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/858-025506ca


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。