スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一眼レフカメラで競馬のレースを撮影する方法 [ハード編] 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


-----------------------------------------------------------------------------
2009/01/09追記
ハード編から順に読んでいくと競馬の撮影が理解できる様に書きました、たぶん(笑)

ハード編
設定編
下調べ編
実践編
小ネタ編
ありがとう
-----------------------------------------------------------------------------


これから競馬のレースを撮りたい人向けの話を数日続けようかと。
誰も望んでないのに書くのは久しぶりに競馬場で撮影したからなんですけどね(笑)


んな感じで初日のテーマは「ハード編」いきますYO!


競馬のレースを撮るときにカメラ側で最低限確認しておかなきゃいけないのは3点。
「望遠レンズ」とカメラの「秒間撮影枚数」、「連続撮影枚数」ですね。


まず、「望遠レンズ」から…

一般普及価格の一眼レフカメラ、難しく言うと「APS-C」と言われるカメラでは、
少なくても200mmが選択できるレンズ、300mmあれば結構楽しめます。

フルサイズと言われるカメラの場合は少なくても300mmは欲しいところ。

競馬場に行くとプロが使う様なレンズを持っている人もいますが、
手軽に楽しみたい人もいると思います。

白いレンズを持ってる人は競馬撮影のジャンキーだと思って間違いないデス(笑)
あのレンズは間違いなく高いです。

手軽な価格帯ですと各メーカーが出している「70-300mm」(ニコンキヤノンシグマ)って書いてある望遠ズームレンズや
タムロンの「AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003)」あたりの
高倍率ズームレンズ辺りが入門には良さそうですなっ

手振れ補正が出来るレンズやカメラを使うのと使わないのだと難度が全然違うので、
極力、手ぶれ補正が出来るものがお勧めデス。(ちなみに紹介したシグマのレンズだけは手ぶれ補正機能無し)



次に「秒間撮影枚数」ですね。

簡単に言うと、一秒間に何枚撮影できるかって話デス。

レースの撮影は、一発入魂はまず無理。
言い方は悪いですが始めのうちは、数が勝負を決める事が大半です。

連写しっぱなしデス。

1秒間で撮影できる枚数が多ければ一瞬を切り取れる可能性が上がります。
正直、多ければ多いほど嬉しいです。

とは言え、既にカメラを持っている方もいると思いますので、
持っているカメラで最善を尽くせればベストでしょう。



最後に「連続撮影枚数」について。
これは、さっきの「秒間撮影枚数」と言葉の響きは似てるんですけど別の話。

チョット長くなるけど説明をすると、

PCでソフトを大量に立ち上げると動作が鈍くなる事がありますよね。
これと同じことがカメラでも発生します。

連続撮影を行うと実はカメラ側は、直ぐに処理が追いつかなくなります。
そこで一時的に画像データはカメラ内に蓄積され、処理待ちの状態になるんですよ。

「連続撮影」→「カメラ内で蓄積」→「順番に1枚ずつ処理」→「メモリーカードに格納」

簡単に書くと、こんなフローですな。


実は、「カメラ内で蓄積」できる容量は有限でココが満タンになると秒5枚で撮影できるカメラでも、
極端に撮影できる枚数が減ります。
秒1枚とかのレベルまで落ち込みます。

この状態を難しい言葉で言えば「バッファオーバー」ですね。

数が勝負と書いたとおり撮影中にこれが発生すると致命的です。


説明書を見ると連続撮影できる最大枚数が書いてあるので確認しておく必要はありますね。
普段の撮影では気にならないんですが、レースの撮影では超重要なポイントです。

本当に撮りたいタイミングでバッファオーバーするのは誰もが通る道(笑)
正直、泣けます。


バッファオーバーの対策については次回の「設定編」で更に細かく説明しようと思います。



今日はこんな感じ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/01/05 22:40] 動物(animal) | TB(0) | コメント(4)

アケオメです

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

競馬の写真迫力ありますね!サラブレッドの筋肉スゲー!!
そういえば競馬って撮影したことないです。
せっかく近くに競馬場があるので撮影しに行ってみようかな・・・。
[2009/01/05 23:39] yunick [ 編集 ]

yunickさん

どもども、あけましておめでとうございます。


超望遠レンズがある訳ですから、競馬場に行くか行かないかだけですねー

ただ、競馬は自分の前を1回通過したらシャッターチャンスが終りなので、
結構、シビアな面もあるんですよね。

レースは撮り慣れてるでしょうから直ぐに慣れると思いますが。

流し撮りを期待してます(笑)
[2009/01/06 23:27] まさとん [ 編集 ]

白いレンズを持っているぼくはジャンキーですね、分かります。

相互リンク、いかがでしょうか?お待ちしております。
[2009/01/07 11:26] こはるぱぱ [ 編集 ]

こはるぱぱさん

どもども、はじめまして。

それでは、相互リンクしちゃいましょうかねっ

今日中にはリンクに入れておきますので、
これからもよろしくお願いします!
[2009/01/08 01:12] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/857-825ed147


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。