 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年に買ったレンズについて総括してみた 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


どもどもー
今年も終わりに近づいてきましたが、「自分ボックス」に遊びに来てくれたみんな、

「ありがとう」

仕事が忙しいなか、一日の楽しみとして更新させてもらってます。(笑)


2008年最後の記事は、今年買ったレンズの総括をダラダラと書こうかなって感じですね。
今年購入したレンズは4本あって、買った順に並べるとこんな感じですか。


AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
50mm F1.4 EX DG HSM
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


最後の一本は昨日、買ったばかりなのでこれから使い勝手を見ていこうと思ってますが、
総じて「ハズレ無し」って胸を張って言えますね。

特に上の2本は、今まで所有したレンズの中でもトップクラスの描写で満足度が高いレンズデス。

簡単に感想を書いていくと、


・AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
単焦点レンズを越えた描写と言われてますが、古い設計の単焦点レンズと比べると
明らかに、このレンズの方が描写力が優れてると思います。

最新のレンズや現行のレンズでコストの掛かってるものに関しては、トントンか若干負ける程度で、
単焦点に偏りのあった自分の考えに一石を投じたレンズ。

単焦点に明らかに劣る部分は、レンズの明るさと大きさ、重さですなー
まぁ、仕方ないっしょ。

このレンズを思い切って買った3日後にD700の発表があったのは良い思いで(笑)



・AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
自分の持ってるレンズの中でも一番使いやすく、コストパフォーマンスが恐ろしいほど高いレンズですね。
ハッキリ言って、この価格帯でこの描写力が味わえるのは異常だと思いますよ。

名玉。

手持ちのレンズの中で一番、愛してるYO!



・50mm F1.4 EX DG HSM
一部では純正よりも性能の高い50mmレンズと巷では言われているらしいですが、
開放から安心して使えるレンズですね。

Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」と比べるとキレのある写真を出してくれます。

最近でたGレンズの50mmは所有してないので何ともいえませんが、
シグマを選択して悔しい思いをしなかったんで、ホッとしてます(笑)

明るい時間帯は「AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED」の出番が多くなってしまうんですけど、
暗くなると、やはりこのレンズの優位性が際立ちますねー



・AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
昨日買ったんで何とも言えませんが、VRの効きの良さは十分堪能できました。
普通、ブレるだろってシャッタースピードでも行けちゃいますからね。

描写も、廉価ズームレンズにしては頑張ってる感じ。

AFスピードは値段相応だなーって感じなのが、唯一気になってる部分かな。
あっ、あとズームでF値が変わるレンズを使うのは久しぶりだから使いにくいかも…

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G」はデカくて重く、スナップ向きじゃないんで
明るさがF4通しで同じ焦点距離のズームレンズが出れば多分、乗り換えると思う。

それまでの繋ぎかな。



んな感じですか。
今の所有レンズに満足してるんで、来年はレンズを購入する機会も減りそう。

実はレンズだけじゃなくて、D700を導入したインパクトも自分の中では大きかった。
やっぱ、フルサイズは違うわー



それでは、そろそろ実家に帰ります。
来年もよろしくお願いしますね!


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/12/31 13:55] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

今年一年お世話になりました。
レンズに関してですが D3Xの登場でリニューアルが進まないですかね~

来年も楽しく参考になる レビューをお願い致します。それでは良いお年を。
[2008/12/31 18:23] begenn [ 編集 ]

まさとんさん、こんばんは。いつもたくさんの情報をありがとうございました。
カメラ初心者としては、
とても参考になりました(わからないのもたくさんありましたが...)。
きれいな写真をいつも楽しみに拝見させて頂いてます。
2009年もどうぞよろしくお願いいたします。
[2008/12/31 20:48] えこたび [ 編集 ]

begennさん

どもどもー

あけましておめでとうございます。

レンズに関しては、ある程度のロードマップは社内であるんでしょうけど、
景気が良くなるまでは、様子見になるレンズも出ちゃうかもしれませんねぇ


[2009/01/01 20:05] まさとん [ 編集 ]

えこたびさん

どもども、あけましておめでとうございます。

うちはマニアックな話が多いですからね(笑)
何か参考になれる記事が書ければって感じですねー


良い写真が撮れるよう、今年も頑張りますYO!
[2009/01/01 20:07] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/852-9beb2565


