 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「24-70mm F2.8 IF EX DG HSM」の憂鬱 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


シグマから発表されていた、

24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

の発売日、価格が公開されましたね。

値段がこなれれば9万円前半ぐらいに落ち着きそうな感じですねー


価格をみて思ったんですが…

倍の値段を払えば純正の大口径標準ズーム(ニコンならAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED)、
約1/3倍の値段で買えるタムロンの「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO」が
あるんですよ。


なんかですね、難しい位置にある標準ズームレンズになる予感もするんですよねー


自分は、たまたま先ほど名前を上げたニコンとタムロンの標準ズームレンズを持っているんですけど、
やっぱり、値段の差が描写の差になってるのは確かなんですな。

ただ、タムロンの標準ズームレンズも描写は悪くないですしコストパフォーマンスが高いレンズで、
十分、お勧めできるレンズなんですよ。

ハッキリ、価格破壊レンズですから。
しかも、大口径標準ズームらしからぬ軽さですしね。


正直、シグマの新レンズが純正と負けず劣らずの描写力でないと、
純正かタムロンの標準ズームに人が流れちゃうんじゃないかと心配してしちゃうんですよ。

まぁ、余計な御世話なんでしょうが(笑)


最近のシグマは「50mm F1.4 EX DG HSM」を筆頭にイカしてるレンズを作り続けてるし、
フルタイムマニュアルできる大口径標準レンズでは最安。

作例が出てくるのが楽しみなレンズなのは確かですなっ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/12/18 23:47] 自然(nature) | TB(0) | コメント(4)

シグマのレンズ

24-70mmは 気になっていたんですが
タムロンの28-75mmに手を出してしまいました...
なにしろ 安かったもので(笑)
[2008/12/19 06:06] begenn [ 編集 ]

begennさん

どもども。

そうですねー
F2.8通しのズームレンズとは思えない程、値段が安いですなー

広角側のズームレンズを持っていれば、コイツのチョイスもアリでしょうね
[2008/12/20 23:14] まさとん [ 編集 ]

負けず劣らずの描写力に期待

タムロンの28-75を購入する予定でしたが、このレンズの登場で見送る事にしました。

勿論純正のレンズに越した事は無いのですが、タムロンの5倍強の値段ですから中々手が
手が出せません。使用頻度が高いレンズですからAF速度を考えるとこのレンズが妥当で
はないかと考えてます。

旧シグマ28-70と比べると倍の値段に成ってますから、描写力にも期待してます。

この値段で手ブレ補正OS(Optical Stabilizer)機構が付いてたら、発売前に予約入れて
たんですが。取り敢えず販売後の評価待ちです。


[2009/01/07 13:46] たまてばこ [ 編集 ]

たまてばこさん

どもども、はじめまして。

最初は10万円前後の値段になるとは思うのですが…
「もうチョット出して純正」か、「純正の半額」かは人によって判断が変わりそうですよね。

サンプルが出てくるのが今から楽しみです。

個人的には中庸で没個性みたいなレンズだけはやめて欲しいとこです。
何か光る部分があるレンズだと良いですねー
[2009/01/08 01:34] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/840-a25456f2


