 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピクチャーコントロールは積極的に設定をイジるべきだと思ったYO! 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


久しぶりに 「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」 を持ち出したんですけど重いですなー


オプションピクチャーコントロールをダウンロードして、D700にインストール。
今日は、それを元にパラメータ調整をしながら撮影していました。


もし、「アクティブD-ライティング」を使っていなくてD3、D700、D300を使ってたら
オプションピクチャーコントロールを設定してみると面白いですよ。

「ここまで、出力される写真が違うんかいっ」

って感じると思う。

あっ、何で「アクティブD-ライティング」を使ってないって条件かと言えば、
ONにしてると主要パラメータの一部が触れなくなるんで、あまり意味が無いのよね。
自分は使ってないんで。


設定については、後処理の事も考えた感じになりつつあります。

今日、一日じゃ判断できないですけど、
D700に初めからセットされてる「スタンダード」や「ニュートラル」と比べると納得できる色合いで
写真が撮れるので、精神的にもよろしい。

いや~、もっと早く気がつけよ自分って感じですなっ(笑)


キヤノンやソニーにも似た機能があるんで一度、触ってみると良いかもしれませんね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/11/30 23:25] 猫(cat) | TB(0) | コメント(4)

アクティブD-ライティング

いつも楽しく拝見させて頂いています。
さて、質問ですが、アクティブD-ライティングをONにしようがOFFにしようが、RAW画像であればCaptureNX2で自由にパラメータの調整が可能と思うんですが?
まさとさんの云わんとされるところを、もう少し詳しく説明して頂けますでしょうか?
全く唐突で不躾な質問をお許し下さい。
[2008/12/01 09:27] 隠れファン [ 編集 ]

隠れファンさん

どもども、はじめまして。

この返事については、自分が思ってるだけで一般的かどうかは分からないのですが…


「現像を行う前の画像の質って重要だと思うんですよ。」


自分にとって「アクティブD-ライティング」には二つの問題があるんです。

ひとつは、ピクチャーコントロールで「コントラスト」、「明るさ」の設定が出来なくなることですか。
ムラが出るので現像が面倒なんですよー
記事で主要パラメータが触れなくなるって書いてあるのは、こっちの説明ですね。

あとは、補正がバッチリ決まる時もあれば、不自然に暗部が持ち上がる場合もあるんですよね。
これもムラがあるのと、撮影時に写り方が予想出来ないのが自分としては、
使いにくいです。


現像前のオリジナルの画像に注力してると思って頂ければって感じデスね。
[2008/12/01 22:38] まさとん [ 編集 ]

アクティブD-ライティング

まさとさん、ありがとうございました。
頂いたコメントを参考に、色々といじってみて、自分なりの感覚を掴んでみたいと思います。
[2008/12/02 10:59] 隠れファン [ 編集 ]

隠れファンさん

どもどもー

もし、自分の回答がトンチンカンだったら言ってくださいね。
キチンと答えられたか自信がなくて(笑)
[2008/12/02 23:02] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/822-4b3118d6


