 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レンズを何本もって出かけます? 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


自分は出かけるときに持っていくレンズの本数は1~4本なんですよ。
気分によって変わるんですね、持ってく本数は。

みんなは、撮影するときに何本ぐらいレンズを持って出かけるのかしら?


楽しく撮る為に色々な交換レンズを持ってきたはずなのに、
撮影中に、その重さが嫌になってサッサと家に帰っちゃう場合があるんですよ。

何しに行ったか、訳わからんでしょ(笑)

まぁ、そんな事もありまして、
その日の気分にあったレンズをチョイスするのは自分の中で結構、大事なんですよね。


撮りたいけど、心の底から重いレンズを持って行きたくなければ、
カメラに単焦点レンズをつけて、それだけで出かけることもありますし、
ただただ、一本でブラつきたい場合はズームレンズを付けたり。

もちろん、やる気があるときは単焦点4本とか重めのレンズを積極的にチョイスしたりと結構、ワガママ。
人間性がでますなー(笑)


ただ、最近は緩くスナップをしたい事が多くなってきて、
もう少し、持って行くレンズの構成を考えるべきだなって感じてるとこですね。


軽さと描写のバランスを取るのって難しいねぇ。
ガチで考えてみよ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/10/17 23:53] 街(town) | TB(0) | コメント(6)

こんばんは
私は1~3本です。
20-35/2.8、35/2、80/2.8を使うことが多いです。
もし1本でとなると35/2をつかんで外に行くと思います。

気合い入れて撮る!なんて考えるとあれもこれも持って行き
結局ほとんど使わないレンズもあり、
その時は考え込んでしまいますね。。。

[2008/10/18 00:23] meteortrain [ 編集 ]

こんばんは。
自分はコンデジのGRD2(28mm画角)と一眼レフのレンズは18-55mmと50mmF1.8を持っていきます。
まだレンズをあまり持ってないせいもあるのですが、増えても持って行くのは2~3本だとおもいます。
[2008/10/18 02:07] 舟月らぴす [ 編集 ]

まさとんさん、おはようございます。
これっていつも考えますよねぇ。
私のお散歩には Planar T* 1.4/50 ZF 一本のみ持ち出します。
あまり重たい装備でお散歩というのが私には辛いのです。(それと交換が面倒・・)
加えても24mm/f1.8か18-70mm/3.5-4.5のレンズのいずれかですね。

まさとんさんの様な旅をするとすれば、やはり4本くらいは持っていくでしょうね。
おそらく旅する前に、どのような被写体かフレーミングか・・・悩んだあげくに18-70mmと85mmでしょうね。

広角ズームレンズが欲しい今日この頃・・
[2008/10/18 06:56] 写真おもしろ [ 編集 ]

舟月らぴすさん

どもー

自分の撮影し始めたころは、広角から望遠まで全て揃えて持っていきたいと思い
たいていが、マックスの4本で撮ってましたね。

まぁ、最近は重さで心が挫けるけど(笑)
[2008/10/20 00:50] まさとん [ 編集 ]

写真おもしろさん

どもどもっ

自分も最近は、重さを気にする事がありますね。
記事にも書きましたが重さで気持ちが萎えるんですよ。

あと、最近はMFで撮影するのが億劫で、AFレンズしか持ち出してないんですよねー

単焦点好きだったんで持ってく本数が多くなってしまってたんですけど、
ズームレンズも使い分けてバランスを考えていこうってとこデス。

広角はDXフォーマットなら自分も使ってましたが、
トキナの12-24mmが値段もそこそこで使いやすかったですよ。
[2008/10/20 00:58] まさとん [ 編集 ]

meteortrainさん

どもどもっ

何故かmeteortrainさん宛のコメントが消えてるんで、もう一度コメントしてみました。
どーしてっ!?

80mmF2.8って、ずいぶんと変わった玉を持っているんですねー
ググるまで、このレンズの事を全くしりませんでした。

自分の場合は沢山、レンズを持って全然使わなかったり、
逆にレンズを持ってこなくてガッカリとなかなか難しいもんですYO。
[2008/10/21 01:01] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/747-5e310aa5


