 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 凄く… 大きいです… 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


---------------------------------------------------------------
【2008/10/01追記】
このレンズのレビューを書いてみました。
---------------------------------------------------------------


シグマの「50mm F1.4 EX DG HSM」を買ってまいりました~
フィルター径77mm、重量505グラムの噂どおりの50mmレンズとしては重量級。


AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」を待つか少しだけ考えたのですが…

色々な訳もあり結局、面白い方を買おうって感じですか(笑)


まず何で買ってしまったかと言うと、
最近、D700と明るい単焦点レンズで夜の街をスナップする事が楽しくてね。

F2.8通しのズームレンズでも明るさが足りなくて、
描写の良さそうな単焦点が一本が欲しいってとこだったんデス。


ネットで評判を調べると比較対象にEF50mm F1.2L USMAI Noct Nikkor 58mm F1.2(ノクトニッコール)の高級レンズの
名前が出てくるくらい描写も良く、サジタルコマフレアの低減にも力を入れてるので、まさに夜スナップ向き。

このレンズを調べるまで「サジタルコマフレア」って言葉を知らなかったんですが、
ニッコール千夜一夜物語の16話から引用させてもらうと、


----------------------------------------------------------------------------------------
写真レンズの設計は、レンズが明るくなればなるほど収差の補正が困難であり、
とりわけ広角化・大口径化するほど著しく発生するサジタルコマフレアがレンズ設計者を悩ませていた。
サジタルコマフレアというのは耳慣れない読者の方も多いと思われるが、
画面周辺の点像が鳥が羽を広げたような形状に写る収差である。
この収差は強度としては弱く、順光の撮影ではわずかにコントラストが低下するだけで、さほど目立つ収差ではない。
しかも絞りを2~3段絞り込むことによって全く解消されることから、一般の撮影ではほとんど問題になることはない収差である。
しかし、被写体が点像で、コントラストの高い夜景や天体の撮影に限っては非常に目立ってしまうのである。
----------------------------------------------------------------------------------------


って感じだそうです。
確かに、この収差が盛大に出るレンズが手持ちにあるんですがサジタルコマフレアって言うんですな。


あと、レンズとかカメラとかの問題ではなく自分の問題なんですが…

寒くなると写真を撮らなくなるんですよね、自分。
家から出なくなるから。

写真撮りの風上にも置けないセリフですが…(笑)

撮影の為に寒さを我慢したり早起きしたり、夜から出発したりとかする人は、
素直に凄いって思いますもん。


で、ニコンの50mmの方が12月発売…
買っても春まできっと、寝かせてしまうかなって冗談抜きで思っちゃうわけ。

それだったら今、手に入る評判の良いレンズに手が伸びますわなっ

最後に、自分の背中を押させたのはニコンの50mmがナノクリ無しって事実。
あったら、チョー悩んでたと思うよ。


簡単なレビューは近いうちにでも。
一言だけ書いておくと、非常に良いレンズです。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/09/27 01:43] 猫(cat) | TB(0) | コメント(4)

いつも楽しく拝見させていただいております。
レンズ取得おめでとうございます。
一つ質問なのですが、「50mm f1.4」のレンズを3本お持ちのようですね。
これらのレンズでは、夜のスナップには不向きなのでしょうか?
MFなので使いにくいのは、わかりますが、AiAF50mm f1.4Dは面白くないということでしょうか?
SIGMA 50mm f1.4が気になってしょうがない沼男です。あぁ・・やばい発作がぁ

[2008/09/27 07:35] 写真おもしろ [ 編集 ]

写真おもしろさん

どもども、はじめまして!


シグマ50mmとニコン新50mmのスペックと比べて設計思想が
シグマの方が面白そうって感じたんですよね。

別に「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」が面白くないって訳じゃないですよ。


写りに関しては夜景だけではなく、
全てにおいて「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」より上だと感じてるんですよ。

発売した時期、デジタル対応の有無を考えると仕方ないとこだと思います。

ここで細かく書いちゃうと、ブログのネタが1個なくなるので(笑)、
そのうち、色々と書いてみようって感じデス。
[2008/09/27 12:09] まさとん [ 編集 ]

こんにちは。
シグマ50F1.4持ってますが
好きなレンズです。
ただ、やっぱりフルサイズで
使ってあげたですね。
羨ましいです。
ぽちん。
[2008/09/27 22:19] 沼さん [ 編集 ]

沼さん

どもども。

このレンズ、色々と試しながらスナップしてるんですけど、
描写に癖が無くて良いレンズですよ。

APS-Cのレンズに装着してないんで何とも言えないんですが、
フルサイズでも問題なく使えますね。
[2008/09/28 00:17] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/725-808522a3


