スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

EOS 5D Mark2(仮)が品切れ続出と予想する訳 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


【2008/09/20追加】
EOS 5D Mark 2 / α900 / D700 スペック比較一覧表を作ってみました。

キヤノンにティザー広告が表示されてから数日経ちましたけど、
これで、EOS 5Dの後継じゃなかったら、全てのカメラファンが吉本ばりに派手に転びそうな勢いですな。

EOS 5D Mark2でしたら、恐らくすぐに品薄になるぐらいに売れるんじゃないですかね?

ってスペックも分からないのにいい加減なこと言うなって思う人もいるかもしれませんが、
あの時と状態がチョット似ているんですよ。


ニコンD200が発売されたときのあり得ない程の品不足があったときと…


あの時はD100が発売されてから3年以上も待たされてD200の登場。

今とは違って、カメラのラインナップがD50、D70s、D100、D2Xの4種類と少なく、
キヤノンと比べると仕様の全てが古い中級機D100と初心者向けのD50、D70s、
気軽に買えないプロ機のD2X…

ハイアマが欲しい中級機が無い状態だったんですよね。
例えるなら…


腹をタップリと空かせた犬に「待て」をする状態で…

「よしっ」

と言われたときの猫まっしぐら感。
って例えが犬か(笑)

今だと信じがたいかもしれないけどプロ機じゃないのに予約2ヶ月待ちが続きましたからね、D200。


そして今…

3年待たされ、他社からは高性能なフルサイズ中級機が発売された状態。

不幸な事に、ニコンの様にAPS-Cサイズのフラッグシップを持たないキヤノン。
EOS 5Dの味を知ってしまってはEOS 40Dも50Dも眼中は無いでしょうしね。

もう、飢餓感で満たされてるじゃないですか。
5Dユーザだけではなく、乗り換えたいから買い替えができない30D、40Dのユーザたちも…


歴史は繰り返すと言いますよね。
キヤノンがしっかりストックしてれば、品薄問題は無いかもしれませんが…


どっちにしてもまっしぐらでしょうっ(笑)


まぁ、ニコンユーザですが…
やっぱり、どんな仕様で仕上がるのか気になっちゃいますね。

楽しみデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/09/09 21:24] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

本当に

本当に5D後継機楽しみですね。
NikonとCanonが研究・開発を競っていくことで生まれてきたものも沢山ありますし、やっぱりCanonにはここで頑張って欲しいっす。

それにしても、まさとんさんはモノクロが本当に上手ですね!カラーの写真も好きですが、自分ボックスでモノクロ写真がアップされると凝視してしまいます(笑)

勉強になるので、これからも更新を楽しみにしています。
[2008/09/09 22:32] シンジ [ 編集 ]

シンジさん

どもどもー、センキュ。

世の中には上手い人が沢山いると思ってるんでチョット恥ずかしいデス(笑)

自分がモノクロを撮るときに心がけてるのは、
陰影を強調する事ぐらいですかね。

カラーの時は白飛び、黒つぶれを気にしますけど、モノクロはその逆になりますよ。


そうそう…
リンク先、新しい方に直しておきました。
[2008/09/10 00:02] まさとん [ 編集 ]

第2次αショック!?

α900が登場しましたね。2460万画素にファインダー視野率100%等の堂々たるスペックで、安い店では初値30万を割ってきました。フルサイズのクラスに価格破壊をもたらしそうです。

5D後継機に関しては、もう他社のカメラになってしまったのですが、どういう仕上がりになるのか関心ありますね。ユーザーをさんざん待たせていたのですから、それなりのものでないと待ち続けたユーザーも納得しないでしょう。3社のうち一番最後に発表になるフルサイズですので、ニコンやSONYのフルサイズに比べてどんなスペックでくるのか。

ところで、D300かD700で相談させていただきましたが、結局D700を購入しました。
予算の関係で、レンズはAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDとSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) の2本です。AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDは、数か月後には手に入れたいと思っていますよ。
望遠系は決めかねていますが、フォトキナでのレンズリリースも予想されていますので、その全容が分かってから検討していきたいと思います。
[2008/09/10 15:53] ひろ [ 編集 ]

ひろさん

どもども。

発表されましたね、α900。

D700と比べるとお金をかけている部分と安くしてる部分の違いが
結構、面白いなって感じました。

後だしジャンケンは、ライバルの様子を確認して値段をつけたりできますけど、
ユーザの期待も高まって下手が打てなくなる
諸刃の剣って感じですよね。

いや~、D700買いましたか。
おめでとうございます。

レンズのチョイスも上手くまとめてるみたいですね~
レンズを吟味する過程が楽しめるなんて羨ましいデス(笑)
[2008/09/11 00:36] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/706-a15dd1c9


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。