 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっぱり、AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDは最高のレンズ 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


アレだけ押すなって言ったのに…
みんなノリノリで嬉しいよ(笑)
【23:30追記】チョッ、5位になってるYO! 押しすぎ(笑)

無事、トップ10内に入れて意気揚々。
三日天下で終わろうとも、イベントとしてオモロかった。


で、今日は久しぶりに太陽見えましたねぇ。
関東は雲が多かったですけど、久しぶりの青空が気持ちよかったです。

家の近くで60mmマクロを使ってスナップしてたんですけど、このレンズ最高ですよ。
描写力は素晴らしいし、周辺光量落ちが好きな自分にはタマランですな。

今まで使ったレンズの中で最高かも…


ハッキリ言って、ニコンユーザなら絶対に購入すべきレンズですよ。
他社ユーザに自慢できる一本だと思いますね。

チョーお勧め。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/08/31 21:49] 自然(nature) | TB(0) | コメント(8)

ナノクリ60mmマイクロにゾッコンです

他社ユーザーなのですが、ナノクリ60mmマクロの描写に引き込まれてしまい、早く使いたくて仕方がありません。ニコンのボディは持っていないので、D300かD700のどちらかで使おうか悩んでいる最中です。マクロ以外にもスナップや風景撮りにも使えたらなんて思ってます。D300とD700で使用するのでは、やはり違ってくるのでしょうか。ご相談に乗っていただけたら幸いです。
[2008/09/01 13:29] 他社ユーザーなのですが [ 編集 ]

他社ユーザーなのですが さん

どもども、はじめまして。

描写力は、D300を使ってもD700を使っても違いは感じないですよ。

違いと言えば、

このレンズは、周辺光量落ちが大きいレンズなんですが、
D700の方が当然ですが目立ち、D300の場合は、ほぼ気になりませんね。

自分は光量落ちが好きなんで断然、D700かな。


あとは、D700はフルサイズ、D300はAPS-Cサイズということで、
画角の違いがあります。

良く使う画角になるか、考えて検討してみてはどうでしょうか?


そうそう…

D700は高感度でも画質が良いのでマクロ撮影の時に、
シャッタースピードを速くできたりするのも使いやすいですよ。


簡単に書きましたが、こんな感じです。
他に何かあったら聞いてくださいね
[2008/09/01 22:31] まさとん [ 編集 ]

まさとんさん

こちらこそ、はじめまして。ひろと申します。

ご回答ありがとうございます。参考になりました。もう少し悩んでみたいと思います。購入しましたら、報告したいと思います。

D700はもっと評価されていいと思うのですが、やたらとファインダー視野率のことを言われて不憫な子ですね。Canonの5Dと同じようなファインダー視野率なんですけどね。

ありがとうございました。

まさとんさん、はじめまして。
いつもロムしておりました^^;

自分はこの60mmマクロをD40で使っておりますが、
空気感が伝わってくるような味のある写りで一番好きなレンズです。

ちょっとお聞きしたいのですが、
自分はいつか8514を買おうと思っているのですが、
まさとんさんの「今まで使ったレンズの中で最高かも…」
という言葉に迷いが出てきました。
まさとんさんの今の8514の評価をお教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
[2008/09/02 00:15] ディタ [ 編集 ]

ひろさん

個人的にはD700の描写の方がお気に入りですよ。

表現が難しいんですけど、
D700の画像の方が写真っぽいって感じなんですよね。
レンズの性能が落ちる外側も含めて、味が出てる感じでしょうか。

確かに視野率とかケチをつけられていますが、
そのくらいしかケチの付けようがない名機って個人的には思ってます(笑)


どっち買ったか、こんど教えてくださいね。
[2008/09/02 00:48] まさとん [ 編集 ]

ディタさん

どもども~ はじめまして。

8514の評価ですか…
自分が持ってるレンズで5本の指に入るレンズなのは確かですね。

評価は、使う用途でガラっと変わりますが…
60mmマクロの抜けの良さは、価格を超えた素晴らしさと思ってます。
60mmの抜け具合の方が好きですが、85mmも抜け具合は良いですよ。

そして、やっぱりF1.4の明るさとボケ量。
これは、60mmにはマネできないですね。
このレンズで一回撮ってみると、ものが違うと直感的に感じるハズ。

ただ、そろそろ新生NIKKOR単焦点レンズが出ると噂も出てますし、
もし手を出すなら、その辺の様子を見ながら考えた方かもしれませんよ。


こんな感じなんですけど、どうでしょう?
良いレンズですよ、85mm。
[2008/09/02 01:09] まさとん [ 編集 ]

まさとんさん、ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

8514はリニューアルされると言われつつ、
なかなか発売されないので待ちきれず、
だんだん現行の8514で十分ではと考えていたところでした。

やはり60mmマクロとはボケ味も違いますよね。
とりあえず年内に発表がなければ、
現行の8514を買う方向で検討したいと思います^^

リンクありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

[2008/09/03 00:35] ディタ [ 編集 ]

ディタさん

噂はあっても単焦点レンズのリニューアルについては、
分からないところがありますから…

EOS 5Dユーザとまではいかなくても、待ちぼうけなとこがありますね。

今月のフォトキナでアナウンスがなければ、
年内は無いかもしれませんね~
[2008/09/03 01:01] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/697-803b042f


