 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【レビュー】UDMA対応のカードリーダーは想像以上に爆速だった 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


久しぶりのレビューなんですが、今回はUDMA対応のカードリーダーの速さについて、
色々と書いていこうと思ったんですが…

データを見てもらって、速さについては皆さんに判断してもらおうかと。

で、今回用意したのは少し前にバッファローから発売された「BSCRA38U2」を使います。


コンパクトフラッシュの中身はこんな感じ。

cardreader.jpg

少し前に水族館に行ったときに、ニコンD700で撮影した画像データが
ほぼ、フルな状態で入ってます。

コイツを読み込んでハードディスクに何分でコピーできるかを測定してみました。


で、測定環境はこんな感じ。

------------------------------------------------------------------------
■UDMA対応カードリーダー
BUFFALO BSCRA38U2(TurboUSBインストール済)

■非UDMAカードリーダー
IODATA USB2-7inRW

■測定用コンパクトフラッシュ
SanDisk Extreme® IVコンパクトフラッシュ® 8GB

■コピー先外付けハードディスクドライブ
BUFFALO HD-ES320U2

■OS・PC環境
OS : Windows XP Professional SP2
CPU : Core2 Quad Q6600 [2.4GHz/FSB1066MHz/L2 4MBx2/QuadCore]
メモリ : 4GB(2GBx2) [DDR2/PC6400/CL5]
マザーボード : ASUS P5K-E [ATX/Intel P35+ICH9R/LGA775]
------------------------------------------------------------------------


それでは、早速測定結果を。

UDMA対応 : 6分
UDMA非対応 : 14分

なんと、倍以上の速さで転送されました。
まぁ、カードリーダーの差ではなくUDMAに対応してるかしてないかの差だと思いますが、
期待以上の転送速度ですね。


注意する点としては、

・CFカードがUDMA対応のもので無いと速くならない
・TurboUSBというソフトウェアをBUFFALOから別途、ダウンロードしてインストールしないとMAXな速さにならない
・TurboUSBはマックには対応してない

この辺でしょうか。

UDMA対応のCFカードを購入したら、カードリーダーも対応のものにした方が便利かもしれませんね。
ちなみにヨドバシで3480円で買ってきました。


にほんブログ村 写真ブログへ



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/684-0d38cb20


