 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オートブラケット使ってますか? 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


少し前に、デジカメWatchのアンケートで、

オートブラケット使ってる?

ってアンケートがあったんですよ。
リンク先の下の方を見てもらえば分かるんですけど、


使ってない :57.0%
露出ブラケット :40.3%
ホワイトバランスブラケット :6.5%
そのほかのブラケット :3.2%


こんな結果だったんですよね。

正直、使ってる人の方が多数派と思ってたんでチョット驚いちゃいました。


オートブラケットの意味が分からない人向けに、一番メジャーな露出ブラケットの意味を簡単に書いておくと、

写真を撮影して後から見たら、露出に失敗して悲しい思いをしたことありませんか?
その失敗をなるべく回避する為に露出を変えて複数枚撮影する機能の事なのデス。


で、自分も露出ブラケットを主に使ってまして、

自分の意図した露出の他に、その露出から-0.5EV、+0.5EVの撮影をする設定になっています。
だから、一つの被写体を撮ると3枚分の写真データがメモリーカードに保存されます。


「なんて便利な機能なんでしょう。」(ビフォーアフター ナレーション風に)


なんて思って、D200の頃から使ってたのに使わない人が半数以上とはっ!?
やっぱり、一枚に全力投球って感じなんでしょうね。

自分も最初の一枚目に力を注いでるけど、やっぱり保険欲しいデス。
露出の失敗を取り戻せたりする事もありますし。


写真を撮らない知り合いには、何で何枚も撮るのかよく聞かれますけど。(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/08/14 21:58] 動物(animal) | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/681-93aac32e


