 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CF(コンパクトフラッシュ)が読み込めなくなったときの復旧方法 

cf.jpg


デジタルカメラで撮影するとメモリーカードに画像データが保存されます。
カメラによっては記録メディアがCFカードやSDHCカード、メモリースティックと色々ありますが、
保存方法は結局、一緒ですよね。


ごくまれですが…
撮影後にPCにデータを読み込もうとしたときに、

「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」

と言われる事があります。
簡単に言うと、カードに何か問題が発生してデータを取り出せない状態ということです。


実際に自分も、Nikon D300とSanDisk Extreme IVとの組み合わせで、
このタマラン状態になってしまいました。

ありがたい事に、ネットで調べて何とか復旧できたので、
次に困った人の為に復旧した方法を書き残しておこうって感じデスね。


実は、壊れてる状態は大きく二つに分けられて、
大抵の場合は「物理的な破損」と「ファイルデータの破損」のどちらかとなります。


物理的に壊れている場合は復活できないのですが、ファイルの破損の場合は、
復旧できる可能性があります。

ちなみに物理的に壊れているというのは、

象がCFカードを踏んだとか、誤ってテンプラと共に揚げてしまった、
強力な電気が流れてしまった等でCFカードが根本的に壊れた状態をさしてます。

この場合は、ここの記事は役にあてにはなりませんので、他のサイトを参照するのが吉です。


次に、ファイルやフォルダが何らかのタイミングで、おかしくなってメディアが読めなくなった場合は、
駄目元で一度、以下の方法を試してみてはどうでしょうか?

ただ…

あまりこの言葉は使いたくないのですが、
自己責任で挑戦できる方のみで、お願いしますね。


手順としては、


-----------------------------------------------------------------------------

cf1.jpg

①ウィンドウズのスタートボタンから、

「ファイル名を指定して実行」

を選択します。

-----------------------------------------------------------------------------


cf2.jpg

②次に、

「cmd」

と入力して「OK」ボタンを押します。

-----------------------------------------------------------------------------


cf3.jpg
▲クリックすると見やすい画像が出ます

③画面が出てきますので以下を入力します。

chkdsk [CFカードが刺さっているドライブ名] /f


例えば、
自分の場合は、Gドライブにコンパクトフラッシュが刺さっていますので、

chkdsk g: /f

となります。
Hドライブにメモリーカードを挿している場合は、

chkdsk h: /f

になりますね。
入力が終わりましたら、Enterキーを押して実行してください。

-----------------------------------------------------------------------------


cf4.jpg
▲クリックすると見やすい画像が出ます

④数分待つとチェックの結果が返ってきます。
途中でチェックができないメッセージが返ってきた場合は、物理的に壊れてる可能性が高いです。
ここに書いてある方法での復旧は難しいかもしれません…

選択肢が出てくることがありますが、「y」と入力して「Enter」キーを押しましょう。


この作業が終わったら、もう一度、メモリーカードが読み込めるか確かめてください。
復旧ができていればメモリーカードの中身を見ることができるはずです。

復旧の為に作成されたファイルがメモリーカード内に作成される事がありますが、
消してしまっても問題ないはずです。
自分は消しちゃいましたけど、特に支障は出てないですね。


同じ写真を撮る人間として、うまく復旧できることを切に祈りますよ。


【2010/08/22追記】
復旧作業後、chkという拡張子のファイルのみが出てきた場合、
拡張子を手動で変えてあげる(jpegやRAWの拡張子など)と画像を表示できる可能性があるみたいデス


にほんブログ村 写真ブログへ



こんにちは。
僕はまだ、こういう経験はありませんが、デジタルの怖い部分ですね~。
永遠にこの記事を参考にする日がこない事を願うだけです(笑)
[2008/05/08 17:43] MAR [ 編集 ]

MARさん

どもども、久しぶりです。

そうですね…
できれば、この記事のお世話にはなりたくないですよね~

自分も、書きたくなかったデス(笑)
[2008/05/08 21:49] まさとん [ 編集 ]

感謝

コンパクトフラッシュが読めなくなりました。
D100とSanDiskultraⅡを使用しておりました。
ビックカメラに修理に出せば、2週間しての回答は“データ消してよろしいですか?”
担当の方の弁だと「新しいのと交換するようです」との事。
修理に出した理由はデータの保存ですから、あきれるやら情けないやら!返却。
スキャンディスクが修復するとは、恐れ入りました。MSDOSの時代に戻ったようです。
本当に有難うございました。感謝、たにもと。
[2009/02/04 00:08] tanimo21@yahoo.co.jp tanimo21 [ 編集 ]

tanimo21さん

どもども、はじめまして。

画像が復旧できて良かったですねー
書いた甲斐がありました。

お互い、同じ事が起こらないといいですね。
[2009/02/05 01:11] まさとん [ 編集 ]

僕も感謝

はじめまして!
コンパクトフラッシュが読み込めなくて困ってググッっていたところ、こちらにたどり着いたものです。
あっという間に解決しました。
本当にありがとうございます!
失礼なければSNSの写真仲間にもこのテクニックを紹介したいのですが、リンクを張らせていただけないでしょうか?
この情報で助けられる人、きっとたくさんいると思います!

[2009/04/09 04:02] くるりん [ 編集 ]

くるりんさん

どもどもー、はじめまして。

うまく復旧して良かったですねー

リンクは自由にしてもらって大丈夫ですよ。
出し惜しみする気はないですし。


ところで…
どのSNSかだけでも教えてもらえませんか?
[2009/04/10 00:12] まさとん [ 編集 ]

ありがとうございます!

リンク許可ありがとうございます!
SNSは「カメラピープルSNS」です。
http://www.camerapeople.jp/sns/
フィルム派の多かったSNSですが、最近はデジの方もかなり増えてきましたので(^^)
[2009/04/10 07:23] くるりん [ 編集 ]

くるりんさん

どもどもー

結構、人数のいるSNSなんですな。
見た感じ、ユル系の写真中心なんでしょうかねー?

ビックリするようなリンク先じゃなくて良かったデス(笑)
[2009/04/11 00:25] まさとん [ 編集 ]

助かりました!

このサイトのお陰で、思い出の写真を救出できました。
本当にありがとうございます。
[2009/09/12 22:12] yuya [ 編集 ]

yuyaさん

役に立ってなによりデス。
その思い出を大事にしてあげてくださいね。
[2009/09/13 00:42] まさとん [ 編集 ]

ありがとうございます!

本当に助かりました!
大切な写真が元に戻りました!
本当に感謝です。
ありがとうございました。

[2009/09/24 10:18] Jasmine [ 編集 ]

Jasmineさん

元に戻って良かったですね。

この記事を書いた甲斐がありました。
[2009/09/27 18:32] まさとん [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/11/08 16:38] - [ 編集 ]

yshimoさん

復旧した様で、何よりデス。

自分のときは確か、勝手に壊れたJPEGファイルが復活していて
表示もされていたので、隠しフォルダを探す必要はありませんでした。

色々なパターンがあるのかもしれませんね。


長く使ってたCFカードのエラーでしたら、
新しいのに替えても良いかもしれませんね。

2GB~4GBのカードなら値段も安くなりましたし、安心を買うのも悪くない気もします。
[2009/11/08 22:41] まさとん [ 編集 ]

レスどうもです。
そうですか、そちらではJPEGファイルもきれいに復活してましたか。
新カードの購入考えてみます。 m(_ _)m

p.s.
誤って「管理者にだけ表示を許可する 」にチェックを入れ、コメントが表示
されなくなってしまいました。 申し訳ないですが、チェックを外してもらえますか?
[2009/11/09 08:02] yshimo [ 編集 ]

yshimoさん

どうも「管理者にだけ」の設定って変えられないみたいなんですよ。
この後、コピペして再投稿しておきますね。
[2009/11/11 00:35] まさとん [ 編集 ]

2GB CF復旧!助かりました。

OLYMPUS E-300 にTrancsend TS2GCF120(2GB) を使っています。
本日11/8 運動会で、200枚近く撮ったのですが、PCで読み込もうとするとエラー!
2台のPCで試してダメで、E-300でもエラーになる始末。
あきらめモードでしたが、ネットで「CF 復旧」で検索をかけて本ページまで
辿り着きました。 結果ok。

chkdsk の後、CFの直下に「FOUND.000」というディレクトリが作成され、
画像ファイルも「FILEnnn.chk」という名前であり、拡張子のchk を jpg に
変更するだけで、普通に見る事が出来ました。 (^o^)/

|ちなみにエクスプローラからは「FOUND.000」というフォルダは見れません。
|「全てのファイルを表示する」をオンにしてもダメ。CMD上でのみ見れました。

大切な運動会(小1、小4)の記録なので、復活できて良かったです。
多謝 m(_ _)m
[2009/11/11 00:39] yshimo [ 編集 ]

ありがとうございます!

はじめまして。
検索ページからこちらのサイトを見つけました。

同様の症状でCFカードが認識されず困っていました。
管理人さまの書いていらっしゃる方法を試したところ
無事に認識されデータを取りだす事ができました。
ありがとうございました。


[2010/01/07 15:16] まめまめ [ 編集 ]

まめまめさん

どもども、はじめまして。

エラーが出たときは結構、衝撃的ですよね…
データが取り出せて、本当に良かったですな。
[2010/01/09 22:40] まさとん [ 編集 ]

ありがとうございます!

デジカメ撮影した写真データを、SDカードから読み込もうとすると
十数枚だけエラーが出て、コピーも閲覧も出来ない状態になってました。

半ば諦めて、わらにもすがる思いでネットを検索して、このページにたどり着きました。

判りやすいここの手順通りに行って、結果修復されました!

私の場合も、chkdsk の後CFの直下に「FOUND.000」というディレクトリが作成され、
画像ファイルも「FILEnnn.chk」という名前であり、拡張子のchk を jpg に
変更するだけで、普通に見る事が出来ました!

また同じ遠方の現場に行って、同じ撮影をしないといけないのか…
と途方にくれておりましたが、このページを作成して、残しておいて下さって
本当に助かりました!
ありがとうございます。
[2010/02/25 17:35] かず [ 編集 ]

かずさん

どもどもっ

復旧して良かったですね。
データが読み取れないのって結構、ショックですから。

拡張子を変換する方法も、
近いうちに追記しておかないとダメですねぇ


[2010/02/26 22:54] まさとん [ 編集 ]

ありがとうございました!

ありがとうございます

CHKDSK/Fオプションという手があったのですね。
盲点でした。
CFカードが読み込み出来ず、エラーチェックで駄目
でしたので、諦めてデーター復元会社に見積もり依頼を
出していた矢先、このページにたどり付きました。
ダメ元で行ったら、無事全ファイルが復元出来ました。
ひたすら感謝です。

[2010/03/27 00:03] HIDE [ 編集 ]

HIDEさん

どもどもっ

データの復旧って結構、高いと聞きますから
何とか自分で解決出来て良かったですねー

自分もよそ様から知恵を貰って復旧させて、それをまとめただけデスけど(笑)
[2010/03/28 00:38] まさとん [ 編集 ]

教えて下さい!!

教えてください!!
早速、試してみたのですが、
「ファイルシステムの種類はRAWです。
RAWドライブにCHKDSKは使用できません」という
表示が出てしまいます。
確かに撮影はキャノンEOSなのでJPEG以外にもRAWデーターが
混ざってます。
どうしたら良いのでしょうか?教えてください!
[2010/06/11 01:02] 山本 [ 編集 ]

山本さん

最初に書いてしまうと…

山本さんのCFカードは物理的に壊れている可能性が高く、
うちのブログで書かれている方法で復旧するのは難しいと思います。

メッセージに出ているRAWと言うのは「RAWファイル」の事を指しているのではなく、
CFカードがフォーマットされてないという意味合いで使われています。

このメッセージは、未フォーマットか壊れている時に出るものです。


どうしても復活させたい場合、
復旧ソフトを使うか、業者に頼むのが良いかもしれません。
[2010/06/11 01:54] まさとん [ 編集 ]

感謝!

こんにちは。
昨日USB HDDの録画データを出先で観ようとしたら、読み込めない状態でした。その前日に確認したときは問題なかったのに・・・。
だめかな~と思いながら先ほど帰宅して試してみたところ、見事復旧しました。
ほんとうにありがとうございました。
[2010/07/01 10:04] ごおのすけ [ 編集 ]

ごおのすけさん

ずいぶんお遅い返信になってしまったのが申し訳ないのですが…
上手く復旧できて良かったですねー

まぁ、画像ファイル以外でお礼を言われたのは初めてですなっ(笑)
[2010/07/06 23:20] まさとん [ 編集 ]

教えてください!

書いてある通りに復旧を試みましたが、「ディスク領域不足のため、破損データを復元できません。456425472バイト:13388個のファイル ファイルシステムに問題が見つかりましたが、それを修正する事はできませんでした。」
と表示されます。 どうしたらいいでしょう?
[2010/08/13 23:24] だいすけ [ 編集 ]

だいすけさん

少し調べてはみたのですが、自分の知識では解決できそうもありません。

警告通り容量不足であるなら復旧できる可能性はあるのですが、
chkdskでは別ドライブにデータを退避する事ができません。

コマンドプロンプトを調べてみて、使えそうなものを試してみてはどうでしょう?

それが難しい様なら復旧ソフトを使うか、業者に頼むのが良いかもしれません。
[2010/08/15 22:08] まさとん [ 編集 ]

直りましたー♪

CFカードを読み込もうとしましたが、読み込めず、ネットを検索してると、
このページが一番最初に出てきて、試してみました。
なんと!!完璧に復旧できましたーー!!

本当にありがとうございましたm(_ _)m
[2010/08/22 19:17] もっち [ 編集 ]

もっちさん

無事、直って良かったですなっ

古いカードを使っているのでしたら、
新しいものにした方が良いかもしれませんね。
[2010/08/23 00:24] まさとん [ 編集 ]

お礼

Windows標準の修復ツールでは何も変化がなかったので
諦めかけていましたが、無事に復旧できました。

夏の思い出が元通りになりました。
本当にありがとうございます。
[2010/09/04 01:08] Tam [ 編集 ]

ありがとうございます

ファイル復元ソフトでも一部しか復元できなかったのですが、
こちらで教えていただいた方法で見事修復されました。
復元できた写真が、この夏廃校になる母校の最後の内覧会を、同窓生と
訪れた時の大事な写真だったので本当に助かりました。

コマンドプロンプトからのアプローチがあったとは。。。

これからはまめにデータ整理やバックアップを取ることにしますw
あと、これからは大事な写真はちゃんとプリントアウトして残そうと思います。

本当にありがとうございました。
[2010/09/07 22:57] kokko [ 編集 ]

とても助かりました。ありがとうございます。

Webショップのページを作っています。
今日、チーム内のメンバーのCFカードが読み取り不能になり、176枚の写真を取り直さなければならないという事態になりました。
何とかできないかと検索して、こちらのページにたどり着きました。
お蔭様で、176枚の画像を復旧できました。助かりました!

本当にありがとうございます。

[2010/09/17 22:09] iwata [ 編集 ]

多謝!

ファイル復元ソフトを購入するか迷っていたところで
このサイトに助けられました。

ファイル復元ソフトってメディアは回復しないようなので
結局お金が掛かるばかり。。。
ダメ元でchkdskしてみたところ復旧しました。はふぅ、嬉しすぎる。

ただ当方CF32GBだったのですが、復旧後は8GBのカードとして認識しました。
幸いデータは1GB程度なのでほとんど無事でしたが
「私が買ったのは32GBじゃ!?」と焦りました。

改めてファイルシステムのエラーチェックと不良セクタの回復を行うと
32GBのカードと認識してくれました。憂い奴です。
再度フォーマットして現在に至ります。

本当にありがとうございましたー。


[2010/10/15 01:21] 助けられ人 [ 編集 ]

感謝!!

娘の七五三写真の入ったCF。。。。
どうにかしたくて検索でコチラに辿りつきました。
修復出来てほんとに良かったです!

ありがとうございました♪
[2010/11/04 12:06] ウサマニア [ 編集 ]

感謝><

電源をいれたままα350からカードを抜くという暴挙をしてしまい泣いておりました。大変助かりました!thx゚+。゚ アリガ㌧ ゚。+゚d(`・Д・´d)
[2010/11/21 18:07] えあらいん [ 編集 ]

ありがとうございます

検索してたどり着きました。復活しました!!本当にありがとうございました!!
[2011/01/19 10:25] meg [ 編集 ]

助かりました!!

会社のUSBメモリに大切なデータを、しかも大量に保存して、翌日読んでくれなくなりました。色々試してあきらめかけた時、このページの存在を見つけ早速お試し!
なんと全て復旧してくれました。MSDOS恐るべし!本当にありがとうございました!!
[2011/05/07 23:23] nyanko [ 編集 ]

ありがとうございました!

デジカメでは確認できるのにPCでは読み出せない。

そんな状況でしたが完璧に復旧しました。

ありがとうございました。m(_ _)m
[2011/07/25 13:46] maru [ 編集 ]

感謝よりも感動しました。

CFカードに記録していたデーターが、いつか開こうとしたら文字が化けていて開かなかった。いろいろ自分なりに復旧作業を試みたがダメだった。もう半分以上諦めていた。
でも、自分みたいに困っている人がきっといるはずだと思い、ネットで検索してみたらヒットした。やっぱりあった。だめもとでやってみた。直った。完璧に復旧したわけで訳ではないが、大事な小遣い張(エクセル)が復旧した。感謝はもちろん、感動して(おーーって)声を張り上げた。嬉しかった。ありがとうございました。
その道のプロにはかないませんね。
[2011/07/29 17:57] h.sakai [ 編集 ]

とても助かりました。

私もCFが突然読めなくなり迷宮入り寸前でぐぐる先生によりここを知りました。いやはや、助かりました。まさか、チェックディスクとは随分久しいコマンドです。ホントにDOS3.3D時代に戻ったみたいです。管理人様、ありがとうございました
[2011/09/09 10:56] mikiya [ 編集 ]

処置を誤らなくて済みました。

はじめまして。
復元ソフト試すも満足できず、初期化しよかと思ううちたどり着きました。

唯一、作成される「….chk」がデータを書きつぶさないか心配でしたが、良く考えると元々含まれるデータの成れの果てで殆ど新しくはない領域のはずと気付き、
この懐かしいコマンドを実行・一発解決でした。

ありがとうございました。

[2012/01/03 14:38] Tmur [ 編集 ]

ありがとうございました!

父のCFが壊れてしまい、
お店でプリントできなくなったと
しょんぼりしていたので預かりました。

コマンドでエラー修復ができるのかー、と
本文の文字列をコピペしたところ、
「無効なパラメーターです」
と。。。

???とよくみてみると、
本文内の文字列が「chkdsk h: f/」と。
画像の方を見れば間違いないですが
「chkdsk h: /f」ですよね。

もし私のように無精な人がいたらと思い、コメ入れました。

もちろん!父のCFは無事復活しましたよ!
ありがとうございました^^


[2012/03/18 21:00] トモコ [ 編集 ]

ありがとうございました。

管理人様、ありがとうございました。修復できました。
分かりやすくて私でもできました。
データも問題なく取り出せました。感謝、感謝です。
[2012/04/18 20:18] ほっと一息。 [ 編集 ]

ほんっと~~にありがとうですっっ!!!

かなりのデータが入ったcfが読み取り不能に!
カメラでは一応確認は出来るものの一部は表示されず、一部は印刷が出来ず・・・
すべての画像にロックがかかり・・・とてもどうにも出来ない状態。
完全に諦めて1回データ回復の見積もりを取ってみようかなぁ・・・と思ってたとこにこちらのサイト発見!!
早速実行しました!

が!!!
元のファイルが通常のフォルダとは違う形式?
アクセスもできず、カメラでの確認も不能に(T_T)
一旦落ち着いて、再度チェック!
チェック結果を良く見ると隠しフォルダ発見!
表示してみるとFOUND.000?!
これはもしや・・・『復旧の為に作成されたファイルがメモリーカード内に作成される事がありますが』のやつ?!
と思って開くと 拡張子chkのファイルがいっぱい!
ためしにひとつ拡張子を直してみたら消えたはずの写真じゃないですかっ!!
早速 ConvertX を使って拡張子一括変更☆
1889枚の写真がすべて復活しました♪♪♪
諦めてただけに更に感動☆
本当にありがとうございました☆ミ
[2012/06/21 22:03] まや [ 編集 ]

助かりました

お袋の喜寿祝の写真が何故か一部壊れて読み取り不能に
コマンドラインから操作するなんて忘れてました。
非常に助かりました。ありがとうございました。
[2012/09/17 22:59] たまぱぱ [ 編集 ]

ほっとしました!

運動会の写真をPCで見れなくなりました、カメラでは見れるので、プリンタで直接印刷しました。
そして、保障期間中でしたのでcfカードを修理に出そうと思い、このページに辿り着きました。
見事直りました、感謝して居ります。今まで3回エラーが出て、フォーマトして、全てあきらめて
居ました。本当に有難う御座いました。
[2012/10/24 09:26] スター [ 編集 ]

ありがとうございました。

EOSを使っていますが、・・・壊れていて読めませんとのこと。真っ青です。

検索して、ここに行き着きました。

その通りにすると・・・読むことができるようになりました。
ありがとうございました。感謝です。

今日のブログネタにします。
[2012/10/26 18:10] みきお [ 編集 ]

ヤス

とても分かりやすく復元できました
ありがとうございます(^0^)
[2012/10/30 11:45] - [ 編集 ]

本当に助かりました!

息子の高校野球の最終戦が入ったCF…読み込めない

なんとかならないか?と辿りつきました。

管理人様、ありがとうございました。修復できましたヽ(^o^)丿

感謝!感謝!です!
[2012/11/14 10:04] aimyao [ 編集 ]

出来ないです

ダイレクトリストアクセスのためにボリュームを開けません
となってしまいます。あきらめでしょうか?
[2013/03/15 22:41] いっしゅ [ 編集 ]

出来ないです

ダイレクト アクセスでした。。。
[2013/03/15 22:46] いっしゅ [ 編集 ]

すみません

数分待ってもなにも送られてこないのですが、これは復旧不可能ってことでしょうか?
[2013/08/08 19:32] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2013/10/15 17:24] - [ 編集 ]

わらにもすがる思いで上記手順を試したところ、修復できないで拡張子の無いファイルに写真のデータがなってしまい、どうやって取り出すかわからない状態になりました。

[2014/01/19 22:37] 名無しさん(笑) [ 編集 ]

首がつながりました!

仕事で撮影したCFが読めなくなってしまい藁にも縋る思いで貴サイトに辿り着きました。
無事に復旧できました!
新参Windowsユーザーなので大変勉強になりました。
ありがとうございました!
[2014/02/11 19:03] igri [ 編集 ]

復旧できました!!!

CFカード読み込みで困っていたところこちらの記事を見つけて
手順どおりにやってみました。

復旧できました!本当にありがとうございます!!
[2014/10/03 02:09] ばたこ [ 編集 ]

何度もやってみては

以前もお世話になったのですが、今回も無事復旧できました。
ありがとうございます。

今回は「I/Oデバイスエラーが出たため実行できませんでした。」
というエラーメッセージが出ました。

ダメ元で手順通りやると「ファイルシステムの種類はFATです。」
と出てくるのですが、何度もカードを抜き差ししてやり直すと何回目かで復旧します。

以前も4~5回目かで復旧しました。
一度やってダメでも、あきらめずに何度もしつこくやってみるといいかもしれません。
[2014/10/17 17:36] ciao [ 編集 ]

復旧成功しました。

撮影後にPCに移そうとしたら、なぜか拒否めいたエラー…。
そのうち、フォーマットしろ!などという恐ろしいメッセージを出し始め、
焦っていろいろ検索、こちらにたどり着きました。
本当にありがとうございました。

[2015/05/16 00:24] - [ 編集 ]

古いデジカメのCFから写真取り出すことに成功しました。
一瞬CFが壊れたのかと思ってしまいましたが助かりました。
ありがとうございます。
[2015/09/12 20:39] momo [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2016/07/24 20:28] - [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2016/12/16 03:07] - [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/610-84b0c900


OLYMPUS E-300|2GB CFカードエラー (-_-;

今日11/8(日) は小1、小4の運動会だった。デジイチのOLYMPUS E-300はこんな時が出番なので、思いっきり撮ってきた。 E-300を買って4年近くなるが、初...
[2009/11/08 18:05] URL PCと映画とテレビと、2nd
