 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コンデジの世界シェアについて色々 


Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 ASPHERICAL

ダイヤモンド社のウェブページの記事に、

「ニコンの企業リポート」

っていうのがあったんですけど、コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)の世界シェアについての記述があったんですよ。
コンデジ界の二強はキヤノンとソニーなんですな。

世界シェア3位をニコン、オリンパス、サムスンの三社が火花を散らしていますが、
日本では、(コンデジでは)パッとしないメーカーが並んでいるので結構、意外でしたね。

フジやコダックのフィルム会社勢がもっと上位にきてるものかと思ってましたよ。


【2008/04/10 追記】
と、思ったんですけど世界3位はコダックという情報も…
http://ascii.jp/elem/000/000/122/122339/

まぁ、どっちもキヤノン、ソニーが2強なのは変わりませんけどね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/04/07 23:50] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

何かの記事で

こんばんは。

何かの記事で世界シェアの上位はキャノンとソニーとコダック、って読んだような。
あと、サムスンが著しい成長を遂げているらしい、とも書いてたような。
サムスンは確かに「日本以外」では良く売れてるらしいね。

[2008/04/08 01:10] Fly2theMoon [ 編集 ]

Fly2theMoonさん

どもども~

キヤノンとソニーの人気が抜けてるんですよね。
ソニーはヨーロッパでのブランド力がもの凄いって聞きますし…

コダックの名前が無いってことは、
大きく勢力地図が塗り変わったんですかね~?
[2008/04/09 21:14] まさとん [ 編集 ]

ここの情報によると

こんばんは。

探したら見つかりましたよ。
http://ascii.jp/elem/000/000/122/122339/

ダイヤモンド社のグラフを見ると、世界市場についてはダイヤモンド社推計になってるねぇ。
どちらを信用するかは、、、(^^)。
[2008/04/10 18:03] Fly2theMoon [ 編集 ]

Fly2theMoonさん

どもども~

ダイヤモンド社の集計はコダックは対象になってない
みたいでしたね。
コダック以外は、ほぼ同じような説明でしたので…

そうなるとコダックを含めて、4社で激しい3位争いって感じデスね。

いや~、
情報ありがとうございます~
[2008/04/10 21:59] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/593-a9a0eb55


