 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

EXIFとは? 


Nikon D300 / SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


EXIFって知っていますか?
デジカメで写真を撮ると撮影時の情報が画像に埋め込まれて、それがEXIFと呼ばれてるものです。

と、言ってもRAWにEXIF情報を持っていても、ソフトウェアでJPEGに変換した際に、
EXIF情報が引き継がないものもある様で、様々な写真ブログの写真を見るとEXIFが残っていない
写真が多いんですよ。
JPEG切って出しでしたら、最近のカメラなら埋め込んでくれてますけどね。

自分としては、うまい人の写真を見ると、使用カメラやレンズ、絞り値などの状況が知りたくてEXIFを見るんですよ。
ただ、情報が無くてチョット残念な事もしばしば。

自分はIEの右クリックでEXIFが表示されるようになる、

Exif Quick Viewer

というフリーソフトを使ってます。
他のソフトを使ったこと無いんで比較はできませんが、極々普通に使えますね。

うちのブログも、今年の写真からEXIFを残してるんで、
試しにインストールする機会があれば、情報を表示して動作確認ぐらいはできますよ(笑)

EXIFを残してくれる人が増えると嬉しいんですけどねぇ(特に上手な人)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/04/05 23:16] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/591-2e462e93


