 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピントを後処理で変更できる技術が発表されたそうですよ 


Nikon D300 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


ピントがズレた写真を後から復旧できる技術が発表されたみたいですね。

レンズの光学特性、画角、ピント位置などから計算して、
後処理で自在にピント位置を変更できるって技術だそうです。

もしかしたら、将来のコンデジに標準搭載される日が来るかもしれませんね。
今は、高性能なPCで無いと処理に時間が掛かるみたいだから、しばらく先になると思いますけど
その辺の進歩は、あっと言う間ですし…

構図以外は考えなくてよい時代が、もしかしたらやってくるかも。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/04/03 23:35] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

でもちょっと

こんばんは。

さすがにまだちょっと違和感があるよねぇ。
ああいうのはどちらかというと、防犯カメラなんかに応用すると有効なんじゃないかと思うが、どうだろう?
[2008/04/04 00:49] Fly2theMoon [ 編集 ]

Fly2theMoonさん

どもども~

マシンパワーが必要みたいですから、
レタッチソフトの一機能として出てくるかもしれませんね。

レンズの特性が分からないと補正が出来ないみたいですし、
今の所は、かなり限定的な感じがします…

ライブビューみたいに欲しい人が増えれば可能性があるんじゃないでしょうか。
[2008/04/04 22:21] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/589-151044d4


