 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あぁ、単焦点レンズって素晴らしいのね 

20060625.jpg

Nikon D200/Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


昨日、新しいレンズを買ってきたので、
その帰り道に試し撮り。
おすましポーズでモデルを買ってでてくれました、ドモドモでした。

レンズについての詳細を読みたい人がいましたら、

「続きを読む」

をクリックしてみてくださいね。
どの単焦点レンズを買うか迷った末に、
スタンダードなAi AF Nikkor 50mm F1.4Dを買ってまいりました。

F3HPを手に入れたときに一緒にくっついてた50mmMF単焦点レンズの描写、最短撮影距離共にイマイチだったんで最初は候補に入ってなかったんですけど、他のサイトでこのレンズを使った写真を見たら結構いい感じ。
元々あったレンズは20年ぐらい前に作られたレンズで、デジタル用のコーティングも無かった時代のものだから違いがあったのかもと思い購入。

同じ焦点距離のNikkorレンズですけど写りが全然違いましたね。
技術の進歩って感じですか?

今、持ってるレンズの中でもトップクラスの描写力。
これが3万円でオツリが出るなんてありがたいデスよ。

ズームレンズは光学的に無理を頑張って補正してるって聞いたことがありますけど、ホントそうなんだと実感した感じですね。
あとF1.4って明るいし、今まで手持ちで明るいレンズがF2.8だったので今までに無いボケ具合が心地いい。

35mm換算で75mm相当ですから猫を撮るのには凄い使いやすい画角。
風景とかには、やはり画角が狭くて使いにくいデス。
既に広角単焦点が欲しくてしょうがない。(笑)

単焦点のレンズが増えそうな予感…


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/06/25 17:17] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

いい抜け、そして高い解像感
これぞ単焦点っていう描写ですね。
はまりましょう、単焦点沼。(笑)
[2006/06/26 23:16] クローム [ 編集 ]

クロームさん

次はかなり評判のいいAi AF Nikkor 35mm F2Dか、24mmの単焦点レンズ辺りが欲しいですね。
ただ、この50mmで全然撮影できていないんでしっかり使い込んだら改めて色々と考えてみようと思ってます。
[2006/06/27 01:55] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/57-70a7d4dc


