 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一般人からみたGR DIGITAL IIの評価 


GR DIGITAL II


写真を撮らない人にGRD2の話を色々としてみた。
知り合いやら会社の人やら行きつけの美容室やら色々と。
それで思ったのは、

「最初の一台に絶対買ってはいけないカメラ」

ってことでした(笑)

まず、ズームが無い事を伝えると大半に聞かれたのは、

「大きく写せないの?」

意味的には望遠が無いって意味だと思うんですけど、

「カメラを(被写体に)近づければ大きく写るよ」

って答えると、

「なんだってー!」

って感じで、コロンブスの卵的発想な返事が多かったですね。
やっぱり、一般からいうと近くに寄らなくても大きく撮れる便利機能な感じみたいです。
ズームの役割は。
自分も最初は、そう思ってました(笑)

手ブレ補正が無い話をしたんですけど、思ったより反応が薄かったですね。
あると嬉しい機能だって事は認識してる感じなんですけど、
カメラが知らず知らずにやってるんで実感が無いのかなって感じですか。

カメラのボディについて言われたのを箇条書きすると、

「これ、持ちやすい」
「右手だけで操作できるんだね」
「シャンパンゴールドとかじゃないんだ」
「また、ロシアのカメラを買ったの?
「こういうカメラの方が(他社と比べて)カッコイイ」

こんな感じですか。
ロシアのカメラにはチョット笑いましたけど。
LC-Aじゃないっつーの(笑)

ボディについては美容師さん達に結構評判良かったって感じでしたよ。
客商売って事を差し引いてもね。
逆に色が寂しく見栄えがしないって意見もありましたね。
個人的には黒以外のカメラってアリエン!って感じデス。


最後に値段を言うとみんな、

「たかっ!」

って感じの反応。
まぁ、確かに6万円じゃ一般は買わんね。
人によっては落としたら怖いから返すって言われちゃったり。
なんで価格が高いか聞かれるんで、

「レンズに金をかけてる」

と言うと、みんな頭にハテナマークが浮かぶんだな、これが。(笑)
細かく説明しても盛り上がらないんで、それ以上の説明はしなかったけど。
写真が趣味じゃないと分からないとこですよね、ココは。

話をしてると改めてGRD2の孤高さを感じましたね。(色々な意味で)
自分も初めてのカメラでGRD2を渡されたら、たぶん長く続く趣味にはならなかっただろうなぁ
高感度も他社と比べても特別良い訳でもないんで、
撮影について知識が無いと単に使いにくいカメラって感じになっちゃうと思いますよ。

もし、最初の一台を考えて調べてるのなら違うカメラにした方がいいんじゃないかな。
最初は純粋に撮る面白みを感じられる売れ筋なカメラがお勧めデス。

今回、思ったのは一般から見るとGRD2は、

「理解できないカメラ」

って感じですね、きっと。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/02/08 21:59] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

このカメラに多額のお金を払い、grdを手に持ち一生懸命に写真を撮って、人生の生きる中で...何か本当にえる所がありましたか?

[2008/02/09 06:09] - [ 編集 ]

名無しさん

どもども。
GRD2だけじゃないけどカメラを持って
楽しい時間を過ごせたってだけで満足してますよ。
[2008/02/09 10:22] まさとん [ 編集 ]

おこんばんわっ

初めましてです。なにげに見つけて立ち寄りました。私もGRDを持ってますが、同じような経験をしていまっすよぉ。ちょと嬉しいかったですよぉ。僕の場合、リコーってことに反応する人が多いですね「コピーじゃん、リコーって」という感じですね。。。説明してもわかんないし。。。ま、いいやってなります。あ、なんかまとまりないコメントです。。。すいませんでしたぁ。おじゃましました
[2008/02/14 23:06] ぴえ~る [ 編集 ]

ぴえ~るさん

どもども、返信遅くなって申し訳ないデス。

確かに、リコーのカメラって言われても、
ピンと来る人はきっと少ないでしょうね。

撮るのが好きな人しか分からないアピールポイントが多すぎで、
一般層に全くアピールできないカメラなんでしょう。
[2008/02/16 18:31] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/548-ee4310b3


