スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GRDIIのMYセッティング設定はこんな感じデス 


GR DIGITAL II


GRD2にあるMYセッティング機能って便利ですよね。
個人的には「MYセッティング1」と「MYセッティング2」の設定で
大半の撮影ができるって感じデス。

今日の一枚も勝手に「ナイトスナップモード」となずけてるMYセッティング設定。

・ISO400
・Mモード(初期絞り値F2.8・シャッタースピード1/30秒)
・モノクロ(コントラスト、シャープネス共に初期値より+1)

後は初期値のままでスナップしてます。
Mモードといってもオートフォーカスで撮影です。

このモードでの撮り方としては、絞りで明るさの調整をしてシャッタースピードは
全く変えないって感じデスね。

スナップとして自分が大事だと思ってるのは撮影までのスピードだと思うんです。

「これだっ」

と思った瞬間から、いかに短い時間でシャッターを切れるか…

絞りで明るさを調節するのがGRD2の場合だと自分には一番速いんですよ。
嫌でもパンフォーカスになる事を逆に利用してるって感じですか。

シャッタースピード(SS)の1/30秒は、とっさの撮影で自分がまず手ブレをしないギリギリの速さ。
明るさと手ブレを天秤にかけた妥協点ですね。
まぁ、被写体ブレがいい味になる速さでもあるんで、これ以外の選択は無かったかも。
オートだと、

「これ無理」

って感じなSSがバンバンと出てきちゃうしね。

モノクロで撮影してる理由と言えば…
正直、GRD2のISO400のカラー画質は辛いっす(笑)
モノクロ、カッコイイしね。

平日用のカメラとしてGRD2を迎え入れたんですけど、結局仕事帰りにしか撮れないわけで…
イコール夜しか撮れないってとこで、一番最初にこの設定が生まれました。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/01/20 22:59] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/533-61a033d7


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。