スポンサーサイト 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GRD2初撮り フルボッコにされました… 


GR DIGITAL II


とりあえずGRD2の試し撮り。
当然ながら、一眼レフと色々違いますね。

楽しみながらアタフタできる人で無いと一瞬にして駄カメラと思ってしまうんじゃないかな?
撮影の基本知識が無いと、ついていけない上級者向けな感じがプンプンです。

メーカーや雑誌の煽り文句だけで買ってしまうと泣きを見そう…
カメラ初心者にGRD2を買いたいと相談されたら絶対に、

「フルボッコにされるからやめとき~」

って言いますね、自分だったら。

液晶で露出をリアルタイムに確認しながら変えられるのが新鮮ですね、これ。
コンデジでは当たり前なのかもしれませんけど…
あと、操作系が右手に集中してて使いやすい予感デス。

液晶を見て撮る行為そのものや、28mmの画角に戸惑ったり、
家に帰ってPCで見たら画像の比率が想定外だったりと
GRD2に振りまわされっぱなし…

付属のRAW現像のソフトウェアがイマイチなんで、
TIFFに変換してCaptuerNXで読込んで現像をするというワークフローが結構、面倒ですね。
JPEGで今度は試してみるかな。

まぁ、色々と理解してあげないといけないことが山盛りなんですけど、
癖を見極めて徐々に俺色に染めてやろうじゃないのっ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/01/06 20:58] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/520-cfbf6e9f


