スポンサーサイト 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

hueyレビュー 


Nikon D300 / Ai AF Nikkor 35mm F2D


えーっと…
モニターのキャリブレーションと言って意味がわかる人~

全員、手を上げて無いみたいなんで説明から(笑)

簡単に言うとモニタの色あわせですよね。
RGBの色が正しいか、色温度や画面の明るさ等が正しいか。

これを調整するには、チャート表を見ながら人が調整するか、
機器を使うかの方法があります。

機器については、少し前まで結構値段が高いハイエンドのものしか無く、
アマチュアには高嶺の花だったんですよ。
最近になって、今回取り上げてる「huey」や「Spyder2 express」が1万円前半で市場に出てきたんですよね。
ちなみにハイエンドの製品は10万円前後します…

正直、ネットで調べて手動で調整すれば、素人なりに正しい色に近づくだろうと思ってたのですが、
いやー、甘かったですね(笑)

この「huey」を使って調整したんですけど、
すっかり、モニタの色見が変わっちゃいましたよ。

はじめは、

「若干、イエロー気味かな~」

なんて思ってたんですけど、慣れてくると
自分の調整は、寒色で全体的に青みが強い傾向なのが分かってきますね。
素人の知ったかぶり知識より、14000円でお釣が出るこっちの方が優れてるって感じデス。
【追記】安いトコだと12000円台からあるみたいデスね。

設定する為の操作も簡単でまずはソフトをインストール。
起動すると液晶かCRTでの調整なのかを聞いてくるんですよ。

CRTだと画面にモノクロのイメージが出てくるので、
明るさの調整(液晶ではこの作業は無し)を行ってから、機器をモニタにくっつける(裏に吸盤がついてる)だけ。

後は、モニタの色がグルグルと変わり初めて自動的に調整してくれる優れもの。
ありがたいことに、どれだけ調整が終わってるかが一目で分かる様に表示つき。

hueyの設定が気に入らなければ、簡単に元の状態に戻せるのが結構親切ですよ。
キャリブレートした前と後を見比べるモードもあるんですけど、
これを見ると今では苦笑って感じですわ。

ノートPCも調整して、CRTと大体同じ色になりましたよ。
同じでは無く、大体というのはモニタの価格差ってトコですか。
DELLの廉価ノートPCの液晶とEIZOのミドルクラスのモニタじゃ色の出方に差が出ても仕方ないってトコです。
DELLの方が色にチョット深みが足りないって感じかな?

双方ともに色見が落ちついた感じになり、色の表示が細部までキッチリと分かる様になりました。
特にモノクロの写真を見ると細かい階調が分かる様になり、違いが断然でした。
デジタルカメラで撮ったモノクロ写真は階調の伸びが悪いなぁ
なんて勝手に思い込んでましたよ…

そうそう、設定のときにモニタに余計な光が当たらないようにって注意が出てくるんですけど、
これって夜、部屋を真っ暗にして設定しろってことかしら?

まぁ、自分は真っ暗な部屋で調整しましたけどね(笑)

あと、最新版のドライバをダウンロードしたんですけど、

「ベータ版」

って書いてあるんですよね。
まぁ、キチンと設定できるんですけど、気持ち的にちょっとアレです。

総評としては、モニタもそれなりに良いの使ってると思う人は、
是非、導入をお勧めしたいですね。
もちろん、ごく普通のモニタにでも十分威力を発揮できると思います。

「huey」ってネットで調べると使えないって意見もソコソコ出てくるんですけど、
自分には、どの辺が使えないのかチョット分からないって感じデス。
10万円は出せないし(笑)

これを使ったところで、他の人が自分の写真を正しい色調整で見てるかと言えば、
高い確率で否ってところですけど、

自分が正しい色環境で作業ができてる事に価値があるんじゃないでしょうか。

お店でプリントする場合とか、店の色設定がおかしくなければイメージどおりにプリントできますしね。
まぁ、色調整のおかしな店とかありそうで怖いですけど…


にほんブログ村 写真ブログへ



イイですねえ~

こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。

自分も写真をプリントした時にWEB上での発色との違いにビックリした覚えがあります。
なので、すごく欲しいですねえ・・・。
ああ、欲しいものがいっぱい(汗)
また素敵な写真と物欲を掻き立てるアイテムレビューを楽しみにしております。

あ、それとリンクをさせて頂いて宜しいですか?宜しくお願いいたします。

[2008/01/06 12:18] ハラショ [ 編集 ]

ハラショさん

どもども、はじめましてっ

個人的には購入して良かったと思う一品でした。

何枚かプリントしたもの用意して
プリントしたものとモニタを見比べて調整する手もあると思いますよ。
ただ、何も言わないと店側で色調整するらしいですから
気をつけないと大変なことにっ(笑)

リンクOKですよ、せっかくだから相互リンクにしちゃいますね。
まぁ、時間があるときにでも遊びにきてください。
[2008/01/06 21:20] まさとん [ 編集 ]

はじめまして。

時々拝見してますが、コメントは初です。

昔は毎朝モニタやプリンタのキャリブレーションを調節してましたが、最近はまったくやらなくなりました。今では月に一回やる程度です。

職業的には、絶対にやらなきゃダメみたいですけど、面倒くさいので横着してます(笑)
[2008/01/07 19:56] まめ [ 編集 ]

まめさん

どもども、はじめましてっ

すみません、半年に一回ぐらいでいいかなって思ってました(笑)
もうちょっと短いスパンで調整する事にしてみよう…

自分みたいな素人には、キャリブレーションなんて縁がないんで
hueyみたいな何かしらの指標があると助かりますね。

分かってる人の色あわせを一度は見てみたいもんデス。
[2008/01/07 22:29] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/518-c4bb8439


