スポンサーサイト 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

良い写真って何なんだろう? 


Nikon D200 / Ai Nikkor 105mm F2.5


この写真、最初は全く載せる気が無かったんですよ。

パッと見たときに小さなプレビュー画面でブレてたのとビューアの情報に
シャッタースピードが1/40なんて出てたんで完全に失敗作かなって…

まぁ、数時間前に少女がブレて無かったのに、たまたま気が付いてアップしてみた感じデスね。
1/40秒でブレて無いなんて、
俺様、頑張ったって感じデスか!?(笑)

ブログに写真をアップする良い事の一つに、
その写真について改めて考える事ができることだと思うんですよ。
いつもは浅い事を考えてお終いなんですけど今回は、

「ブレが無い写真がホントに良い写真なのか?」

なんて小難しい事を思っちゃって…
D200を持って1年半経ったわけですけど、コツコツと構図やら露出やらを学んできてる訳ですよ。
この写真も明らかに三分割法って奴ですよね。

ピンが合ってブレて無くて構図が決まってる…

一眼レフに慣れてくると、この辺に落ち着いてくると思うんです。
綺麗な写真の定義って。(少なくとも自分は)


ただ…
最初に持ったカメラがLomo LC-Aだったんですけど、
定石も知らずパシパシと撮ってピンが合ってなかったりブレたりと緩い写真でも楽しかったし、
初めてNikon F3で写真を撮った時にピンが合った写真を見たときの違和感…
正直、そのときは

「LC-Aの方が面白い…」

なんて思ってましたしね。

何が言いたいかというと、
最近、型にハマり過ぎな感じがしてきてるんですわ。

ホントに今撮ってるのが自分の表現なのか、LC-Aが面白いって思った感覚はどこに行ったのか…
ブレてもピンが合わなくても面白い写真ってあるはずだしね。

雑誌のフォトコンに出す訳でもないんで、

「もうチョット冒険しないと駄目だなぁ…」

なんて、感じですね。
もっと幅を広げたいってなとこです。


ああ、長文になっちゃたよ。
ここまで読みつく人、いるんかな(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/10/03 22:21] 人(human) | TB(0) | コメント(4)

はじめまして

最後まで読みついてしまいました(笑)。
私はまだ写真を始めたばかり。自己満足の日々です。
ブログには花や景色の写真を主に載せているけど、まさとんさんみたいに人の写真も大好きです。けど、なかなか他人様の写真は気が小さくて取れません^^;
実は「はじめまして」と書きましたが2度目だと気がつきました。確か前回17日にお邪魔したんです。あのお祭りの男の子とお婆ちゃんとのやりとり。続きを見たい!と思っていたのに、いつもフラフラ散歩してるから何処の何方様のブログだったかわからなくて。そしたらコチラだったのですね。微笑ましい写真をありがとう。
長くなってすみません、最後まで読みつかれましたでしょうか・・・。
[2007/10/03 23:03] shiro [ 編集 ]

お久しぶりです

おはようございます。
左の子供さんがブレていないから問題ないと思います。
また右の子供さんがブレている分、動きがあって良いですね。
背景の車のボケも華麗で全体に華やかな印象ですね。
私このお写真大好きです。

Webの良さは自分の気に入った写真を簡単に載せられることです。
逆にあまりフォトコンテストを意識するとつまらない写真になってしまう
弊害もあるかもしれません。(失礼!!)
自由奔放な写真が載せられるWebの世界が好きです。

[2007/10/04 08:00] むろんた [ 編集 ]

shiroさん

どもども。
人の写真を撮り始めたのは最近ですよ。
自分も最初は人にレンズを向けられなくて猫に向けてましたしね。
今でも、お祭とか人が集まるところで(ドサクサに)しか向けられません。

最初は好きなものを沢山撮って、確認する事が上達の近道だと思いますよ。
近くの猫の溜まり場が工事でなくなって最近、猫不足ですけど…
撮りたいなぁ(笑)

少年と婆ちゃんの写真はネタ写真みたいなもんだったからガッカリしたんじゃない?
自分だったらガッカリするかも、ナハハ~
[2007/10/04 23:39] まさとん [ 編集 ]

むろんたさん

お久しぶりです。
この写真は、子供達が自然に笑ってるのが好きですね。
なかなか、そういうタイミングは無いんで…

お祭だったんで背景は屋台とか祭のイメージがわくものが欲しかったデス。
レンズについては結構、評判の良いレンズなんですよ、これ。
丸ボケも綺麗で絞り開放でコレだけシッカリ写ってれば文句ありません。

普通の写真も撮り続けると思いますけど、
実験的な写真も撮っていこうかなって感じデス。
まぁ、人様には見せられないものが撮れそうですけど…(笑)
[2007/10/04 23:55] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/460-e266d850


