スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【レビュー】Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF) 

20070317_2.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor 35mm F2D


一般的にポートレートレンズと言われてる85mmF1.4のレンズ。
このレンズもニコンから発売されている高級単焦点レンズの一本。

今回は、

Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

をレビューしてみようと思います。

他社の同スペックのレンズと比べるとレンズの口径が一回り太いそうですが、
オートフォーカス(AF)用の機構をレンズに詰め込む為に太くなってるそうですね。
ニコンFマウントの規格が古いために頑張った結果らしいです。

買った帰り道に試し撮りして、最初の一枚を見たときに

「コレは今までのレンズとは違うな…」

って感じのファーストインプレッション。

解像度とキレ、抜けの良さが全然違うんですよね、このレンズ。
10万円近くする単焦点レンズって、やっぱり違う。

持ってるレンズの中で一番いいのを選べと言うならば、
このレンズを上げていいと思うぐらいです。

オートフォーカス(AF)で便利に使うこともできますし、
マニュアルフォーカス(MF)にすると薄めにグリスが注入されているお陰で、
MFレンズ並みとは言えませんが、使いやすいトルクとなっていますよ。
絞り環はイマイチな感じですけど…
最近のカメラ側での制御で使うなら気にならないんですけど、F3で撮影時は
結構、気になっちゃいますね。

このレンズ、AF-S化して欲しいという意見も結構あるとは思うんですけど、
MFで使うことを考えたら、あのスカスカのヘリコイドはチョット辛いですよね。
MFレンズはディスコンされて生産されていませんし…

ファインダーから覗いた感じでも、
明るくて被写界深度が浅いのでピントの山が掴みやすいんですよ。
外したときの外れっぷりも凄いですけど(笑)

以前に知り合いがCarl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZFを買いまして
試し撮りさせてもらったことがあるんですよ。

Planarもいいレンズだったんですけど、
使わせてもらった時に、最短撮影距離がPlanerが1m、Nikkorの0.85mと
この15cmの差で結構苦労したのを覚えてますね。
まぁ、なれれば問題もないんでしょうけど結構体に染み付いてるもんです。

個人的に感じた違いとしては、

・Plannarの方がMFレンズだけあって一回り小さい、携帯に少し有利かも
・ヘリコイド、絞り環の触り具合はPlannarの方がMFレンズだけあって良かった
・NikkorのAFがあるのって、いざという時に便利
・最短撮影距離ってポートレート撮る時に結構、差が出るような気がします
・色見は二本を比べるとNikkorは暖色、Plannarは寒色

また借りてみて、この辺は追記できればなって感じデス。

外観については、デザインがレトロな感じな気がしますけど、
最近のレンズみたいなスマートな感じと比べると、ややゴツゴツとしたこのレンズ。
個人的には、こっちの方が好みです。
あと、レンズを見てるとウットリするほど綺麗なんですよね(笑)
他のレンズではこういう気持ちにならないので不思議なもんです。
ただ、持ってる人は分かってくれると思うんですけどね。

悪い所は、この描写が良すぎて今まで使ってるレンズに疑問を持っちゃうとこですか(笑)
実際、この後は単焦点やF2.8通しの明るいズームレンズを購入する機会が増え、
それ以前に買った安いレンズの出番は圧倒的に減りました…
財布には危険かも…

評価としては、素晴らしいレンズ。
高いけど、後悔はさせない一本としてお勧めできます。
銀塩でもどうぞ。


サンプルの写真については、
左側のメニュー一覧の一番下にブログ内検索を設けてますので、

Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

とコピペして検索すれば出てくると思います。

この記事が役に立ったと感じたら下の「写真ブログ」のバナーをクリックしてもらえると
記事を書いた甲斐があります。


にほんブログ村 写真ブログへ



はじめまして

keiと申します。

レビュー記事は大変参考になりました。

このレンズは気になっていたんですよね。

でもAPS-Cサイズだとちょっと望遠気味かなと躊躇しています。

D3だといいのかもしれませんね。カタログの写真も確かこれが組み合わされていますよね。
[2008/01/05 18:55] kei [ 編集 ]

keiさん

どもども、はじめまして。

D300の3D-トラッキングを多用する様になったんで、
ますます、Nikkorを選んでよかったかなって感じてますよ。

ポートレートで使うには少し望遠気味かもしれませんが、
スナップで少し離れたところから一枚を狙うには、
結構使いやすい画角ですね、自分的にですけど…

逆にフルサイズになったときに、
135mmぐらいのを一本買ってしまいそうな気がしてます(笑)
[2008/01/05 20:43] まさとん [ 編集 ]

買います!!!
おかげサマで踏ん切りがつきました

[2008/06/13 23:11] bacchus [ 編集 ]

bacchusさん

どもども。

財布の事を考えると、
役に立てたのか立てなかったのか…(笑)


最初の一枚を撮って確認したらきっと、

ドキッ☆

って絶対しますよっ
[2008/06/14 22:49] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/410-da93a4dd


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。