スポンサーサイト 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

OH! 単体露出計がうまく使えないずぇ 

20070508.jpg
Nikon F3HP / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF / FUJICHROME Velvia


今回の鎌倉・江ノ島では、ポジとモノクロで撮影したんですけど、
初めて本格的に単体露出計を使って撮影してみたんですよ。

いや、なんかねぇ。
測り方が悪かったのかなぁ(ガーンッ)

出来上がりの一部で自分が思っていたよりポジはアンダー、モノクロはオーバー気味で
次はもっとウマく使ってやろうなんて思っちゃいますよ。

そうそう、家に帰ってビックリ。
ブログランキングの日常写真部門で、なんとただいま2位!

生まれてこの方、なかなか人に褒められない人間なんで嬉しいデス。(笑)




にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/05/08 23:07] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

慣れとコツが必要

こんばんは。
ベルビアは50のやつですか?
50は色がこゆ~く出ますから、たとえ適正で撮ったとしてもアンダーに感じます。
50は気持ちオーバーに撮った方がいいかもしれません。これが実効感度が低いと言われる所以です。
ただハイライトが重要な時は軽くぶっ飛びますので注意が必要ですね。^^

露出計は状況がわからないので何とも言えませんが、
自分の身体で光を遮らないよう注意してください。遮ってしまうと結果オーバーな写真が出来上がります。
またレンズの光軸にあわせて球体を向けるようにします。
上や下に傾くと正確な露出が測れません。
何度も使っていればそのうちコツを掴めちゃいますよ。(笑)
[2007/05/09 22:55] クローム [ 編集 ]

クロームさん

そうです、ベルビアのISO50ですよ。
確かに、自分が持ってる本にも+0.3必要と書いてありました。
こっちは、大丈夫だったんですけど、単体露出計の使い方ですね。

しっかりとレンズの光軸にあわせてなかったです。
説明書をサッと読んで測ったりはしたんですけど、
結構、いい加減だったかも。
自分の都合のいい場所に置いたりもした気が…(汗)

今度は、もうチョットしっかりと計ってみようと思います。

色々、ありがとうございます。
[2007/05/10 22:54] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/357-68ddcbd0


