 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NikkorとPlanarを撮り比べが出来るなんて夢の様や~ 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


仕事ウンヌンで年の瀬の絵が全然撮れなかったよ。
今年最後の写真も猫デス。
そして最後の最後で一本レンズが増えました(苦笑)
どのレンズにしたかは後々として、D200友達のビデさんと会ってきました。

前にもビデさんがCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFとCarl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZFを買った事をネタにしたんですけど、
試させて貰いました。
両方ともNikkorとは全然、描写が違いますね。
名レンズを比較できるなんて、

「俺様幸せ!?」

って感じですかっ(笑)

まず、手持ちのAi AF Nikkor 50mm F1.4Dと比較した感じですけどPlanar完勝デス。
一枚撮ったら、

「Planarホシィィィ」

って感じになりましたよ。
名レンズですな、これ。
ピンがあってるとこは凄い解像度が高くてシャープな写り、ボケは綺麗なんですよ。
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)の描写にウットリしてた自分なんですけど、これに近い気持ちですよ、ナハハ。
多分、来年最初に買うと思います…(フジヤの初売り辺りが危険…)

次に手持ちのAi AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)との比較。
こっちはNikkorの方がいいかなぁ。
撮影距離がNikkorが0.85m、Planarが1.0m。
たった15cmの差なんだけどNikkorが体に染み付いて近寄りすぎちゃうっ
あとPlanarは描写が硬い感じがして描写に柔らか味がチョット足りない様なきがしちゃいました。
色ノリもNikkorの暖色系が自分好みな感じ。


レビューはこんな感じで新宿、中野のカメラ屋に行く。
ビデさんも暇だったんで一緒に。

そして、数日悩んでた広角レンズも購入しました。


あれ?

ビデさん、何、紙袋もってるのっ!?

えっ、広角が欲しかった?

10-20mm F4-5.6 EX DCですか!?
そうですか~
今度、テストさせて~(笑)

で、自分が手に入れたレンズは、
AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8(IF)

を中古で買って参りました。
Ai AF Nikkor 18mm F2.8Dと最後までどっちにするか迷ったんですけどね。
まぁ、共に販売終了の品なんだけど。

チョット撮ってみたんだけど、当時の定価が227000円だけある描写はあるかなって感じです。
ワイド域がチョット寂しいけど、今回は描写優先のチョイスだったんでこのレンズに行き着きましたよ。
現行の17-35、17-55は中古でも高いですけど、このレンズは買える範囲でしたしね、ダハッ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/12/31 21:45] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/253-b6245ddd


