【レビュー】24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO 

20061201.jpg
Nikon D200 / TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


今回は、SIGMA(シグマ)の単焦点広角レンズ

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

についての使い勝手を書いてみました。
一言で表すなら、

「楽しい単焦点レンズ」

という位置付けにしたいですね、これ。
初めて単焦点レンズを買う事を考えている人には、入門用にお勧めの一本だと思います。

世間一般的には、単焦点デビューには50mm(標準レンズ)と相場は決まっているわけですけれども、それもごもっともな意見だと思うんですよ。
やっぱり、フィルムカメラ時代に各メーカーが自社の顔のレンズとして尽力しただけはありますね。
ズームレンズがメインとなる以前は、特別な存在でしたから。
どのレンズも傑作ですし安い。

ただ、現在の大半を占めるAPS-Cサイズのデジイチ(デジタル一眼レフ)だと画角が狭く汎用的に使いにくいところがあると思っています。
ポートレートや少し遠くのものを撮りたい場合は50mmレンズをお勧めしますよ。


で、話を戻しますが、
とにかく、このレンズは汎用的に使えるんですよ。

まず一つ。
SIGMAでも、このレンズの売りにしている接写能力の高さですね。
メーカー発表で18cm。
どれほど近づけるかというと、フードを付けて最短で撮ろうとすると、

カツッ

とフードが被写体にあたって近づけません。(笑)
マクロっぽい撮影も可能です。

次に24mmという画角ですね。
APS-Cサイズのデジイチで使うと、普段の暮らしの視界と同じぐらいの風景がファインダーから見えるんですよ。
スナップ写真を撮る事が多い自分には、とても使い易いです。
しかも、被写体に近づけば接写能力が高いレンズなので被写体をクローズアップした写真を撮る事も可能で便利ですね。
体を動かして構図を決めるという単焦点特有の楽しみを思う存分堪能できると思います。

あとは、サイズが大きいと言われるこのレンズ。
パッと見た目、ズームレンズに見えなくも無い大きさです。
ただ、大きく適度に重いのでD200との組み合わせでなのですが、持ち易くフォールディングがし易いです。
逆に小さくなくてよかったと思ってます。

最後に明るいレンズ(F1.8)というのもいいですね。
ファインダーも見やすいですし、開放気味にして接写すると広角レンズらしくないボケを楽しむ事ができます。
絞るとズームレンズには無い解像度を発揮してくれます。
手持ちのTOKINA(トキナ)のAT-X 124 PRO DX 12-24mm F4の24mmで撮影した写真と比べても、
単焦点だけあって描画は圧勝です。
撮影した写真を見ていると遠くの背景に映っている木の葉っぱのディティールがキッチリ描画されていて、
「おおっ」
って思った事を思い出します。


次に悪いところ。
良いところで最初に上げましたが、汎用的なとこですか。
まさに、

キングオブ普通

って感じですか。
抜きん出てるところを感じさせないんですよ。
弱点は無いんだけど特別な長所も無いって感じですか。



と、言っても安定して使うことができるレンズだと思います。
正直、ニコンでは品薄になるほど人気の単焦点レンズ、

Ai AF Nikkor 35mm F2D

と、いうのがあって自分も買いましたけど、この24mmの方がお勧めです。
開放時の描画はニコンの方が上だと思いますが、使い勝手は本商品の方が遊べますよ。

一本で、何度も美味しい。
だからこそ、特に初心者にお勧めしたいですね。
そんな理由で、楽しいレンズと勝手に命名しちゃいます。

SIGMAの広角単焦点は本レンズを含めて三兄弟と言われている(?)、

28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF

も、あるので購入を考えているなら調べて検討してみるのもいいかもしれませんね。


【2007/6/18追記】
最近、このレンズの検索が多いので追記を…
このレンズは中級者までのレンズだと思います。
単焦点としては歪みが大きいです。
ビル郡等、直線が多い場所で使用すると少し気になります。
と、言っても汎用性のある面白レンズなんで初めての単焦点に
お勧めなのは今でも変わりませんけど。
特に夜スナップは使いやすいデス。


サンプルの写真については、
左側のメニュー一覧の一番下にブログ内検索を設けてますので、

24mm F1.8

とコピペして検索すれば出てくると思います。

この記事が役に立ったと感じたらランキングサイトのリンクをブスッと押してくれると嬉しいデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



このレンズかなりよさそうですよね! 私は以前28mmの方を別のマウントで使ってましたが最高にお気に入りでした。(すごく寄れるから) 今はキャノンのマウントに変わったので、また購入を検討していて今度は28よりも24mmを買おうと思っているところです☆
[2007/01/04 17:37] hiro [ 編集 ]

hiroさん

キヤノンだったら少し高いですけど、
EF17-40mm F4L
なんかどうですか?
結構、評判良くてニコン派としては羨ましい一本だと思うんですけど。

キヤノンだったら色々と選べると思うし選択肢が沢山あって困っちゃうんじゃないですかね~。
[2007/01/04 21:50] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/215-b4fcb203