 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

平行をキッチリ取れる様になりたい 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


今日の写真は、建物の経年劣化が進んでいて、
平行を取るときに、どこを見ればよいか困るパターンだったりする。

うーむ、修行が足りないなぁ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/11/26 01:18] 街(town) | TB(0) | コメント(6)

水準器

D700なので、ファンクションボタンで水準器を表示させるのが楽ですね。
たしか4年くらい前に、デジタル水準器は使っていないとおっしゃっていましたが(笑)
D800だと、二軸で水準器を表示できるので、よりキッチリとれると思います。
[2012/11/26 03:40] ZAPA [ 編集 ]

ZAPAさん

三脚を使ってジックリと撮影するなら便利な機能ですよね。
ただ、スナップだと厳しいですな。

4年前に何を言ったか覚えてないんですが、
OVFのカメラじゃ、これから先も使わなそうな予感です。
[2012/11/28 00:10] まさとん [ 編集 ]

4年くらい前の記事はこれですね。
http://jibunbox.blog64.fc2.com/blog-entry-703.html

撮影に時間のある時だと、けっこう役に立ちます。
[2012/12/02 22:15] ZAPA [ 編集 ]

そういう建物よくありますよね~。
水平じゃないほうが、写真では水平に見えたり・・・(笑)
僕はいつも確実に混乱します。

でも水平より他の2軸(垂直と回転?)の方がずっと苦手です。




[2012/12/03 06:04] DAIKONE [ 編集 ]

ZAPAさん

あー、こんな機能があったこと忘れてました。
ファインダー内で確認できるなら、使えるかもしれませんね。
D700の取説でも探してみようかなー
[2012/12/06 01:01] まさとん [ 編集 ]

DAIKONEさん

自分の場合は、
建物に、何か水平垂直の基準を見いだせないと厳しくなります。

まぁ…

正直、見る人が水平に見えてれば、実際に水平じゃ無くてもいいんですけどね(笑)
そこまで含めて、撮れる様になりたいもんです。
[2012/12/06 01:11] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1859-51380d83


