 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「GXR MOUNT A12」の色シェーディングの調整方法 


GXR MOUNT A12 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


この15mmレンズを「GXR MOUNT A12」の色シェーディング調整をしてみたので、そのやり方をメモ。


1.ホームセンターで乳白半透明のアクリル板を買ってくる
2.レンズのピントを無限大に設定する
3.最短撮影距離を気にしないでレンズの目の前にアクリル板を設置
4.太陽光か色評価用蛍光灯に向けて、真ん中が少し白飛びするぐらいで撮影
5.撮影した写真をみて四角に赤や青、その混合色が出てたら「色シェーディング」で調整
6.納得いくまで4と5を繰り返す


ちなみにSWH15mmは四角ともR+4、B+1の設定でいけると思う。


周辺光量補正もできると思うけどレンズの味は残したいので未設定。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/09/29 23:30] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

色シェーディング

毎日ようにブログを拝見させていただいてます。
質問させてください!
色シェーディング調整はどのソフトで行ってますか?
おしえてください!
[2011/09/30 12:00] ほりたん [ 編集 ]

ほりたんさん

カラーシフトをどう修正しているかって話ですか?
Captuer NX2で手動で直していますよ。

カラーシフトしている部分に反対色をブツけて緩和してます。
反対色を詳しく知りたければググってもらえば… うまく説明できんのす(笑)

ソフト任せを望むならCaptuer Oneが一番、楽そうな気がしてます。
[2011/10/01 00:52] まさとん [ 編集 ]

ありがとうございます。

ありがとうございます。
キャプチャーNX2ですか!
カメラをビューカメラにくっつけて
撮影する事あったんですが、どうしてもこういう色ムラでて補正がわからなくて困ってたんです。
ありがとうございました。
[2011/10/03 04:13] ほりたん [ 編集 ]

ほりたんさん

手動で直すんで、
NX2でなくてもPhotoshopなどの著名なソフトなら補正できると思います。

やっぱり楽なのはCaptuer Oneじゃないでしょうかね。
[2011/10/03 22:52] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1716-d2746f80


