スポンサーサイト 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

実写でNEX-5のピーキング機能が使えるのか試してみた 


NEX-5 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


家でテストする分には、
ピーキングは使えそうかなって思ったのですが…


「実際の撮影で使って評価をしないと意味が無い!」


ってな感じで昨日、試してみました。



マウントアダプタを使用して、
マニュアルフォーカス(MF)でしか撮影していなという前提はありますが…

まず、結果から言うと「かなり使える」手ごたえを感じました。


やっぱり、ピントの目安があると
MFでも撮影までの速度がかなり早まるし、より正確になりますね。

今までは、MFアシストでピントをジックリ合わせたり、
時間が無くて目測でピントを合わせたらピントが抜けてたりという
速写性に弱いところが、かなり解決しました。

これはかなり心強いっ!


あと、個人ごとですが…

安いマウントアダプタを使っているのでオーバーインフが大きく、
無限大が出しにくかったのですが、これもだいぶ気にならなくなりました。

まぁ、ビシッと無限大が出るアダプタがあれば一番嬉しいんですが(笑)



気をつけなくてはいけないのは、
ピーキングは、あくまで目安なので過信は禁物ってとこ。


被写界深度的にオカシイだろというピーキング表示が、まれにあるので、
その時はMFアシストを使うなり、
ピントリングをまわしてピーキングの変化から正しいピント位置を推測する必要はありますね。


あと気になったというか、改善されたら嬉しいと思う点が一つ。

全体の構図を液晶モニタで確認したいだけのとき、
ピーキング表示が邪魔になるんですよ。

シャッターボタン半押しの間だけ、
ピーキング表示が解除されたりできると嬉しいかなー



マイナス部分も書きましたけど、とても良い機能でした。

常用決定です!


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/06/23 23:49] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

まさとんさんのピーキング機能レポートありがとうございます!
この機能が使えるカメラが羨ましいです。。。
Nikonからも(名称が異なっていても)同等の機能がついて欲しいなあ…
この機能があればマニュアルフォーカスレンズが息を吹き返すだろうなあ…

無いものねだりしてしまい、失礼しましたっ!
[2011/06/24 21:17] めとろん [ 編集 ]

めとろんさん

便利な機能ですよ。

EVFが主流になるなら、
必須になる可能性が高い機能かもしれませんね。

ニコンがどういう選択をしてくるのか、これからが楽しみです。
[2011/06/26 23:02] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1640-c17182b7


