スポンサーサイト 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NEX-5のファームアップデートをしてみた 


Xperia arc


NEX-5向けの新ファームが出たので早速、ピーキング機能を試してみました。


なるべく厳しいレンズで試してみようと思い、Nokton 50mm F1.1の開放でテスト。

だったんだけど、
人に見せられる様な作例が撮れなかったんで文章で(笑)


なんつーか…
MFアシストを使って、ピント合わせをしなくて良いから便利過ぎるわ。

少し癖があるので、現段階の思った事を書いてみると…


改めての機能説明になっちゃいますが、
この機能、シャープな場所を検出して後付けで色を付ける機能なんでしょうな。

背景と被写体の色が被ると検出されなかったり、
適正露出から外れる(暗かったり、白飛びしたり)と検出しにくかったり。


まぁ、この辺の為にピーキングの強弱があるんでしょうね。


検出しきれないところもありますけど、
普通に使う分だと、かなり便利な機能なことは言えますなー

通常、ピーキングレベル「中」の「イエロー」で自分は落ち着きそう。


半押しでピーキング表示が一時的に非表示されたらもっと使いやすい気がしたけど、
今のところ、常用できそうな手ごたえ。


他の機能については…


ピクチャーエフェクトはRAW派の自分が使う事なさそうなので放置プレイ。

ロゴはどうでもいいや(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/06/21 23:22] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1638-4c7478f3


