 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新しい現像ソフトを検討するべき? 


NEX-5 / NOKTON 50mm F1.1


このブログを見てくれている人は分かると思うのですが、
ニコンやらシグマ、ソニーなど複数のカメラで撮影している訳なんですよ。

コンデジを含むとパナソニック、リコーも含まれちゃう。


意外とRAW現像に手間がかかるんですわ。


ニコン以外は、付属ソフトでRAWを軽く整えて、
TIFF(16bit)で出力してからCaptuer NX2で現像って感じなんですよ。

付属ソフトは当然、仕様の異なるソフトウェアだし、
前々から思っているんだけど、TIFFに変換したらRAWのありがたさが半減なんだよね。

んな訳で、どうするか考え中。


試用版で現像ソフトを検討するなら、この辺りになるのかなー

・Capture One 6 Pro
・Lightroom 3
・Optics Pro v6
・SILKYPIX Developer Studio Pro5


まぁ、そのうちチェックしてみるつもり。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/04/24 21:26] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

RAW現像

私はRAWで撮ったことがなく、JPGの撮ってだしをして楽をしてます。
今度、RAWで撮ってみようかな~。
せっかく現在休職中だし。

[2011/04/25 09:30] funamyu [ 編集 ]

funamyuさん

どもども。

自分はRAWで撮影して必ず現像していますが、
jpegで撮ってる人も結構いるみたいですし、使いやすい方を選べば良いんじゃないでしょうか?
[2011/04/25 23:00] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1607-2bfee2ba


