 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

写りで判断するしか無いのかしら? 


NEX-5 / COLOR SKOPAR 21mm F4


マウントアダプタ経由で撮影して困るのは、EXIFにレンズ情報が残らないこと。


これ、どう管理すりゃいいんだろ?

あとあと困りそうなんだよなー


今のところ、その日に使用したレンズをtxtファイルに残すぐらいなんだよね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/01/26 23:56] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

EXIFという事はJpegの話であっていますでしょうか?
F6 Exifなどで編集or存在しない項目の新規追加を行えば、
レンズ情報を入れることは可能だと思います。
手間を考えると実際に行うかは悩みますが・・・
[2011/01/27 01:44] - [ 編集 ]

自分の場合は、ファイルを日付別にフォルダで分けています。
EXIFに残らないレンズを使った場合は、
日付名にプラスしてレンズ名を追加してフォルダ名にしています。
同じ日にレンズを何種類か使った場合は、フォルダの数も増やす感じで。
[2011/01/27 02:16] ZAPA [ 編集 ]

名無しさん

画像に対する付加情報ですから、JPEGでも合っていると思いますよ。

言われている通り、
手間が掛かるのでEXIFを付加する気持ちにならない(笑)

その時間で撮影や現像したいなーって、
どうしても思っちゃうんですわ。

D700みたいにカメラ側で設定できると一番、嬉しいんですけどね。
[2011/01/28 20:39] まさとん [ 編集 ]

ZAPAさん

自分も撮影した年月日でフォルダを作って、
その日、撮影したRAWデータを保管する様にしているのですが…

サムネイル表示した時に、
その日の時系列で表示されるのを好むんですよ。

以前、やってみた時に時系列がブチ切りだったのが
シックリ来なかったんですよね。

ただ、NEX-5で撮影したデータに関しては、
もう一度、再考してみても良いかなーって気になっています。
[2011/01/28 20:48] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1542-7cecb990


