 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

近い将来、ニコン・キヤノン共に必ずEVFに完全移行すると思う 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


今年に入って、
ニコンのカメラには一度も触らず、NEX-5のみでスナップをしている訳ですが…


悲しいかな。
NEX-5を使っていると、一つ確信に近い感覚を覚えるんですよね。



「近い将来、ニコンもキヤノンも必ずEVFに完全移行するだろうと。」



今はEVFの性能やオートフォーカスなど、技術的な課題の解決待ちだと思うんですよ。


NEX-5は液晶画面ですけど、便利極まりないんですな。


撮影前からリアルタイムで露出やボケが分かったり、
拡大機能を使えばピントを追いこむ事も簡単にできる。

自分は後から調整していますけど、ホワイトバランスもその場で追い込める。


イメージ通りに被写体を撮りやすいんですよ、結果が見えているから。



これについては便利と思う人もいれば、惰弱(だじゃく)と思う人もいると思うんだ。


ただ、自分は技術的な問題がクリアされ、
NEX-5で便利と感じた機能がEVFに搭載されるならば、躊躇なくミラーレスを選ぶと思う。


まぁ、ニコンの機材でやっていくつもりだから、
D700級のカメラで、EVF実装をやってくれると嬉しい。

Eマウントで先に出されちゃうと色々と困るから、なるべく早めでお願いします(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/01/19 22:31] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

自分はNIKON・CANONはEVF・OVFのハイブリッドになるかと……
SONY α65を友人から借りることが多いですが、なぜニコキャノはEFVにしないのかが不思議なくらいですねwww
個人的にはCANONより先にNIKONがEVF・OVFハイブリッドになってほしいですね
特許握られるとアレですからね
sonyの機体はレンズが少ないのでデメリットになってしまいますし
ニコキャノはカメラ屋ですから減光が無いようにしてくれるとありがたいですね
[2012/09/14 21:41] - [ 編集 ]

名無しさん

値段に響かないならハイブリッドなんていいですね。

個人的にはEVFの性能と問題が解決されれば、
フルサイズ機の小型化を望んでいるのでEVFだけでも良いかなと。

昔のプロ向けのフィルムカメラぐらいファインダが見やすいなら、OVFでも構わないんですけどねー
それが望めないなら、やっぱりEVFの進化に期待ってとこです。
[2012/09/17 21:35] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1532-3f7730a4


