スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レンズの個性を感じられる様になった幸せ 


NEX-5 / SUMMARON 35mm F3.5


手に入れたレンジファインダ用のレンズは、
一本一本に、個性をシッカリと感じ取れるのが本当に面白い。

今までは、画角や深度のみでレンズを選んでいたんだけど、
その場の雰囲気や情緒で、レンズを変えてみようと思う様になるとは…


NEX-5を手に入れて良かった。


財布には、大打撃だけど(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/01/07 23:54] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

う~む、うらやましいです。

> その場の雰囲気や情緒で、レンズを変えてみようと思う様になるとは…

鈍感な私には雰囲気でレンズを変えてみる発想が無いのですよね。。。
う~む、レンズの世界は奥が深い(沈思黙考)

[2011/01/08 14:59] めとろん [ 編集 ]

サンハンのスマロン

サンハンのズマロンは昔、私が一番最初に買ったライカレンズです。
すごく感動しました。
ちょっとグリーンに寄るのですが、しっとりこってりしていて、
ニッパチのズマロンとも描写が全然違います。
風景ごとにレンズを交換したくなる気持ち、わかります。
私は出掛ける前に「今日の気分はサンハンのズマロンだな。」という感じで
一本だけ持っていきます。
最近はSONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 ばかりですけれど。

[2011/01/08 15:34] funamyu [ 編集 ]

めとろんさん

そんな難しい事じゃないですよ。

古い建物に似合うとか、
日かげの色が絶妙、青空の色が綺麗にでるなんて感じですね。

まぁ、個人的主観で好き放題言っているだけデス(笑)
[2011/01/10 00:41] まさとん [ 編集 ]

funamyuさん

このレンズは50年前のレンズですけど、ずいぶんと良い写りをしますよね。

明るい方の35mmは値段が高かったのと、
F3.5の方が描写が好みだったので、このレンズだけが手元にきました。

自分の場合は被写体によってレンズを変える感じですかね。
なので、それなりにレンズの本数を持って出かけております。
[2011/01/10 01:11] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1519-eb9cbbe1


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。