 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NEX-5用に、あと2本レンズが欲しい… 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


NEX-5用に欲しいレンズは、あと2本ある。

両方ともマウントアダプタを使う前提なんですけど、
一本は超広角レンズ、もう一本は明るいレンズ。



広角レンズは色々と情報を収集中。


レンジファインダ系のレンズは、
NEX-5との相性的な問題で、マゼンダ被りする傾向があるんですよね。

これはLeicaもCOSINAもCONTAX Gも同じ様な傾向があるっぽい。


一眼レフ系のレンズはマゼンダ被りしなさそうなんだけど、
NEX-5は、カメラもレンズも小さく運用すると言う不文律に抵触。


しばらくは、純正のボディキャップ16mmF2.8を使いつつ様子見の予定。



明るいレンズは、いま持ち出しているレンズの明るさがマックスでF2.0なので、
できれば、1段以上明るいものが欲しい…

ぶっちゃけ、F1.2以下の明るさがあるレンズが欲しいっ(笑)


100万円以上するノクチは論外だし、
Lマウントレンズだとズノーやらフジノン、ニコン、キヤノン等の大口径なオールドレンズも、
プレミア価格で購入する気が起きない。


まぁ、コシナの現行品しか選択肢は残らないですな。


世界で一番明るい35mmと、貧者のノクチに魅力を感じるんですけど、
こいつらも安くは無いので当分、先の話になりそうだー

値段や重さを考えるとF1.4でも十分だし、悩ましいとこ。



つーか、世界一明るい35mmがディスコンになっとる…



急ぎじゃないので、ここは時間を掛けて考えるつもり。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/01/06 23:35] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

参考になります

初めまして、funamyuと申します。
年末にNEX-5を買って、まずは標準レンズで撮りまくっています。
それまではα900などで撮ってきました。
NEX-5が欲しかったのは、通勤にも持ち歩けること、ノイズが少ないこと、
そしてマウントアダプターでクラシックレンズを使えること。
アダプターが高いのでまだ買えてませんけれど、楽しみをとっておいてる感じで
我慢してます。(笑)
ライカ沼にはまった時期が5年以上ありましたから、
ライカマウントレンズが10本以上あって、早く使ってみたいのですが・・・
レンジファインダーレンズのスナップがすごく参考になります。
これからも遊びに来ますね。


[2011/01/08 10:03] funamyu [ 編集 ]

funamyuさん

どもども、はじめまして。

世間では、操作性について色々言われてますが、
写りについては、かなり性能が良いですよね。

自分が使っているマウントアダプタは5000円ぐらいのものですが、
少し固めですけど、それなりに使えています。
ライカのレンズを、もっと使ってみたいですけど、残念ながら財布が許してくれないんですわ(笑)

まぁ、しばらくはNEX-5ばかり使っていると思うので、
気が向いたら覗いてやってください。
[2011/01/10 00:27] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1518-8e12f424


