 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レンズ欲しい欲しい病 


NEX-5 / E18-55mm F3.5-5.6 OSS


来年まで待てば、もう少しレンズも増えるんだろうけど、
NEXのレンズの少なさは困ったもの。

純正は16mmと18-55mm、18-200mmの3本と
16mmに装着できるワイコンが2種しか無いですから…


キットレンズを使ってて思うんだけど、
どうもボケ具合がイマイチと感じてしまう事があるんですよ。(今日の一枚も)

値段やサイズを考えれば仕方ないけど、
描写に力を入れた純正レンズが無いのがツライところですなー


せっかくコンパクトが売りのカメラなんだから、
レンズもなるべく小型・軽量にして、気軽に撮影できる状態にしたいんですよね。

重いカメラとレンズは、既にある訳だし(笑)



年末までには、マウントアダプタ経由で使えるレンズを1本みつけておきたいなぁ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/12/14 23:48] 自然(nature) | TB(0) | コメント(4)

NEX-5について質問なんですが…。

APS-Cとして画質を確保しつつ、観光用に使うとした場合、
純正のレンズで十分だと思われますか?

D300と同等の画質は希望しつつ、軽量コンパクト、自分撮り可の
機種としてNEX-3を考えているんですが…。
16か、広角ズームか、も考えていて…。

パナソニックのGF2やGF1ですませとけばいいのかな、という
感じもするのですが…。
[2010/12/17 20:44] mumu [ 編集 ]

mumuさん

レンズの性能については値段相応って感じですね。

細かいとこを見なければ普通に使えると思いますが、自分みたいなマニアだと、
レンズアダプタを使って、もっと良いレンズを使いたくなっちゃいます(笑)

レンズの豊富さで言うならマイクロ4/3の方が良いかもしれません。

ただ、軽く小さいので観光用には向いていると思いますし、
マイクロ4/3よりも高感度性能が良いって話も聞きますよ。


画質に関してはD300と同等かそれ以上って感じですね。

個人的な感覚になっちゃいますけど、
D300よりもNEX-5で撮った写真の方がRAW現像しやすいですし。

少し操作に癖があるカメラでもあるので、
店でAFの速さに定評のあるGF2と触り比べて、気にいった方を選んでみてはどうでしょう?
[2010/12/17 23:08] まさとん [ 編集 ]

ありがとうございます!

触ってみたんですが、使いにくさ1000%で、ちょっと触っただけだと
イライラだけが残って、嫁も形状と軽さには100%OKなんですけど
使い勝手の悪さに完全NGだったんですw

画質がいいという話をいただけただけでも助かります!
GF2だとフォーサーズだから、画質がどうかな…というのもあって、
どうすればいいのか…今が一番楽しい時間なんですけどね(^_^;

もしくは、D300に18-55の安い軽いVRにするか、って…。
さっきから見ていて、こっちにしたほうがいいのか?とも
思い始めてます…。
[2010/12/18 00:18] mumu [ 編集 ]

mumuさん

操作系は、少しクセがありますよね。

以前にチョット書いたのですが、
完全にカメラ任せにするか、フルマニュアルで撮るなら楽な操作系だと思います。

最近の一眼レフと同じ様な動きを求めると厳しいかもしれません。

重さや大きさを気にしないなら一眼レフの方が良いかもしれませんね。
[2010/12/19 22:27] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1497-e07730f9


