 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NEX-5は「初心者」と「マニュアル撮影を苦にしない人」向けのカメラ 


NEX-5 / E18-55mm F3.5-5.6 OSS


最近、このカメラことNEXシリーズの性質が分かってきた。



撮影は完全にカメラ任せで良いと思っている人には天国。

シャッタースピードや絞りの概念が分かり、
カメラ側からのサポートが無くても、自力で撮影できる人にも天国。

カメラ任せにするのは嫌だけど、
カメラにサポートしてもらいながら撮影したい人にとっては地獄。


こんなカメラだと思う。



最新の一眼レフと同じ様な使い勝手を期待すると、ストレスが溜まりますな。


個人的に一番使いやすい状態は、
NEX-5をフルマニュアルにして、マウントアダプタを使用しているときかも…


左手は絞りとピント制御、右手はシャッタースピードの制御とシャッターを切る。

基本、メニューを出さなくて良いし、無駄にボタンを押す必要も無い。


NEX-5で、煩わしさが無いフリーな状態ってコレかもしれませんな。



そんな感じなので、カメラ屋でセールがある年末年始に、
レンズとマウントアダプタを買い足すつもりで現在、下調べ中。

困ったものデス(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/12/08 23:14] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

はじめまして

古い記事にコメントすみません^^;

最近NEX-5Aが気になって購入を考えている者なのですが、何処かの記事で「NEXはカメラ任せにするのが良い」と読みました。
が、こちらの記事はマニュアル撮影も大丈夫と書かれていたので気になってコメントさせていただきました。

今はリコーのGRデジタル3を使用していて、マニュアルモードしか使っていません。
これ以前に持っていたペンタのデジ一の時も、マニュアルモードしか使いませんでした。
絞りとかシャッター優先って何故か使う気になれないんです。Pモードみたいなのもつまらないですし…。

こんな自分でも、NEX-5は向いているでしょうか?
めんどくさかったらスルーして下さい^^;
[2011/11/25 21:04] 三太 [ 編集 ]

三太さん

NEX-5はコンデジからステップアップするユーザを
メインにしてると思います。

なので、カメラ任せにした方が良いって意見もあっていると思いますよ。
初心者に使いやすいやすそうな動きをしますね(Pモード的な)

その代わり、
ある程度、理解してるユーザーには勝手に動く事が仇に…(笑)

スイングパノラマとかの面白機能は、
ほぼPモードな動き湖底にになるので、撮りにくかった記憶があります。

オートフォーカスも使わないで、
マニュアルフォーカスでピントを合わせる気があるのでしたら良いかもしれませんね。
自分は勝手に予測でAFし続ける仕様が、どうしても好きになれなかったんですよ。

個人的にはGRDを使っていたならMOUNT A12をお勧めします(笑)
[2011/11/27 22:53] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1491-d814386a


