スポンサーサイト 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【レビュー】Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF) 

20060921.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor 35mm F2D


このレンズの価値。

使う人によって色々と変わってくると思うんですよね。
大口径ズーム70-200mm F2.8があれば、このレンズの価値も微妙になりますよね。
正直、新品価格も対して変わらないです。
180mmの価格に3、4万ぐらい足すとVR無しやシグマの大口径ズームが買えますよ。

で、使用してみて個人的に思った事を書いていこうと思います。

買ってよかったですよ、これ。
解像度、抜け、ディティール共に言う事ないです。
開放でもビシッと使えますしね。
買った日に試し撮りして、その描画を見て凄く嬉しくなったのを覚えてますよ。

中古で4万5千円(フジヤ ABランク)で買ったんですけど、この価格は性能を考えると安いと思います。
中古の流通も豊富なのか結構、見ますしね。
金が無きゃ、単焦点の選択肢も悪くないと思います。

あと、そこまで重くない(760グラム)ので普通の男性なら手持ち可能。
長さもズームレンズと比べると短いです。
大口径ズームだと重さは1.3キロはあると思うので持ち運びの点では有利ですね。

見た目は古いけど、格好の良さを感じるデザイン。
AFのスピードも結構速くて全然気にした事無いです。
AFとMFの切り替えスイッチがついているのですが、MF側にしたときのヘリコイドのトルク感も絶妙。
スカスカじゃなかったんで始め回したときに、

「おおぅ」

って感じでしたよ。(笑)

次に気になった点。

このレンズに関しては、あまり文句のつける所がないのですが、
レンズフードが組み込み式になっているんですよ。
先端を引っ張ると、ニョキっと出てくるんです。

これが短い…(デジタルだと更に)
あとフードにロック機能が無いんで、

「気がついたらフードが元に戻ってた。」

って事も最初のうちはありましたね。
それ以降は気を配ってます。

この問題については、ここの情報を見てみるといいかもしれません。

自分は実践してませんけど。(笑)
気になった点はこれだけですね。


もし中古で買う場合、どうしても博打となる点があるんですよ。
ニコンスーパーインテグレーテッドコーティング(以下、SC)が施されているかどうか。

このクソ長い名前の意味は、簡単に言うとデジタル対応を施したレンズのこと。
詳しくはニコンのサイトのコーティング技術の所に書いてあるので知りたい人はどうぞ。

「中古レンズの質については、信用できる店で買いましょう。」

と、言う事になるんですけど、
この180mmの販売は結構長くて、レンズにSCが施される様になる前から販売されてるんですね。
施される前のものを買うとデジタルカメラで撮影する場合に逆光等にやや弱い面を見せるかもしれません。

しかも、レンズの外見でそれを見極めるのは不可能。
ギャンブルでしょ?

でも新品9万で中古良品が4万5千円ならチャレンジしてもいいんでないの?
イヤだったら中古で売っちゃえば、レンタル気分。
金があるなら新品でどうぞ。

自分のは、

「逆光や明暗の差が大きい場合に、パープルフリンジが出る事がある。」

そんな感じです。

デジタルだからパープルフリンジはしょうがないという事であれば当たりなのかもしれませんけど。

中古で複数本数あれば型番が新しいのをゲットするぐらいしか対抗策ないんじゃないですか?
型番はスゴイわかりにくい場所に書いてあって、絞り環のマウントよりにメチャクチャ小さく薄っすらと打ち込んでありますよ。
ちなみに自分の型番、頭3桁は、

500

それではGOOD LUCK!!






サンプルの写真については、
左側のメニュー一覧の一番下にブログ内検索を設けてますので、

180mm

とコピペして検索すれば出てくると思います。

この記事が役に立ったと感じたらランキングサイトのリンクをブスッと押してくれると嬉しいデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



初めまして^^/
いや~貴方は俺かよってくらい機材チョイスの趣向が似てて吃驚しましたww
このレンズは友人から借りて何度か使用しましたが本当良い写りしますよんね、そのイメージが抜け切れなくてVR70-200Gを購入して試写したら、あれこんなもん??って正直少し萎えてしまいましたから^^;。

勝手ながらリンクさせて頂きましたので、ご了承くださいね、これからも寄らせて頂きますね。
[2007/12/12 17:47] nori王 [ 編集 ]

nori王さん

どもども、はじめましてー

こちらからもリンクしておきました。
これからもヨロシクお願いしますね。

自分は一度、大口径70-200mmを使ってみたいですね。
なかなか手を出しにくい価格なんで、チョット羨ましいデス。

自分もいつかはフルサイズって感じなんで、
廉価フルサイズを体育座りしながら待っております。
それにしてもD3、楽しそうですねぇ。
[2007/12/13 00:45] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/149-df4b4ca0


